忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンクルが終わったと言うのに、どーゆーわけか余裕が出来ません。
おかしい、変だ、なんでだーっ!
昨日は日中は実家へ、夜は音楽連盟の会議に行ってきたのですが、それだけで疲れ果ててしまったし。
ワタクシがジタバタしたところでどーしようもないと分かっているのに、なんだか気忙しくてならず、気がつけば昨日は溜息ばかりついてましたよ。
いやーねー、夏バテ?
うぬぬぬ、気分を変えて行かねば!

今日は何か美味しいものの話でもしましょうかねー。
そうだなー、豆腐料理でも語ってみる?
豆腐、大好きですよ。居酒屋に行くと必ず冷奴を頼んじゃいますが、味が濃くて香りがイイ青豆の豆腐が特別好きです。
先日のレシピにて紹介した冷しゃぶ&豆腐も好きですが、鍋やスキヤキに入れる焼き豆腐も好きだし、素直に薬味たっぷり冷奴や湯豆腐もイイし、厚揚げにしても美味だし、揚げ出汁もイイし、お味噌で豆腐田楽も捨て難い!
豆腐バンザイ!畑のお肉は素晴らしい!
我が家はワタクシも夫も豆腐大好きなのですが、ワタクシが絹ごし豆腐派で夫は木綿豆腐派。
どちらも譲る気がないもので、絹ごしと木綿を交互に食卓に出していたのですが、今はワタクシ一人ですから存分に絹ごし三昧(^^;
豆腐を美味しく食べたいがために、醤油はちょっとイイものを買っているくらい好き!
これからの季節は、賞味期限が切れそな安い豆腐があれば買ってきて、炒り豆腐なんぞも良く作ります。
これに限っては、絹ごしだとドロドロになっちゃうので木綿豆腐を使用。
冷蔵庫に残っている野菜を細かく刻んで、醤油と砂糖とゴマ油でジックリ炒め煮るのですが、豆腐は水切りせず、そのまま適当に千切って鍋に入れて、豆腐から染み出た水分で、のんびり時間を掛けて炒り煮にするのです。
野菜はゴボウ、ニンジン、長ネギがあれば十分。
ワタクシはちょっと甘めの味付けで、ネギ多めが好き。
ワタクシは絶対に入れませんが、きっとシイタケを入れても美味しいのだろうと思います(ワタクシはシイタケ嫌いだからぜーったいに入れないけどね^^;)
ご飯に乗せて頂くと、他にロクなおかずがなくても、それだけでご飯が進んじゃう。
温かいうちに食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。
むふふ、そのうち画像を撮ってレシピに入れますねv

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]