忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人暮らしになって何を作らなくなったかって、カレーですな。
でも、たまにはカレーっぽい味が恋しくなる。
そこで冷蔵庫の中の残り物で、それらしいモノを作ってみました。
ワタクシ辛いのは苦手なので、野菜ジュースでマイルド仕上げです。
夫曰く「インドで食べた料理の味に似てるけど、向こうはもっとスパイシー」だそうです(^^;



【鶏肉の和洋印折衷煮込み】

材料
鶏もも肉 1枚(蒸し煮処理したもの/豚冷しゃぶのレシピの最後を参考にしてね)
ほうれん草 適量(茹でて灰汁抜きしてね)
パプリカ 適量(栄養価が高いのは赤らしいですよ)
ニンニク 1欠片
オリーブオイル 少々

(合わせ調味料)
野菜ジュース 100cc
粒マスタード 大さじ1
味噌 大さじ1
カレーパウダー 小さじ2(カレールウを砕いてもイイかも。しょっぱいかな?)
しょうゆ 少々

1 鶏もも肉は蒸し煮保存しておいたものを使用しましたが、生のままでも大丈夫。一口大にカットしておきます。カロリーの高い皮は取っちゃう(^^;

2 フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

3 香りが出たら、ザク切りほうれん草、千切りパプリカ、鶏肉を投入してザザッと炒めます。

4 野菜ジュースでよーく溶いた合わせ調味料をフライパンに投入。鶏肉に火が通るまで煮詰めて出来上がり。下処理済みのお肉なら、あっと言う間に出来ちゃいます。

ワタクシは洋風料理でも、隠し味にお味噌や醤油を良く使います。
お味噌は脳を活性化させるそーです。ボケ防止にドンドン利用せねば。
ちょっと味の想像がしにくいと思いますが、大丈夫。美味しいですよ(^^;
カレーパウダー、マスタードを控えめにすれば、小さいお子さんも食べられるかな?
コレは「マスタードカレー」と呼べるほどカレーってわけじゃないので、とりあえず和洋印折衷煮込みと。
もうちょっとイイ名前を付けてあげれば良かったかな(^^;

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]