忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜20時に突然「今から帰ります」と夫からメールが。
はいー?なんでなんで?今から帰ってもご飯ないんですが。なんせワタクシの夕飯は17時から18時(^^;
なんだべさーと思ったら、こちらの会社の診療所で健康診断があるのだそうです。
あちらの会社でも出来るらしいのですが、あえてこっちで受けることを希望して、わざわざ帰ってきたのでした。
夜21時までに夕飯は済ませねばいけないとのことで、さっさと寮で夕飯を食べてきたそうなのですが、ワタクシがお茶うけに即席浅漬けをポリポリ齧っていたら「僕も1本だけ…」
いーのかいーのか、血液に出るぞー、塩分が(^^;
今朝は9時に会社に行き、10時前に帰り、夕べの浅漬けをポリポリ食べて、11時には「じゃあねー」とまた赴任先へと戻って行きましたよ。慌しい。
採血と問診だけの一時間足らずの健診を、なにもわざわざこっちで受けなくても…と思うんだけど。
ご苦労様なことです(^^;


これが我が家の即席浅漬けです。



作り方は超簡単。
ボウルに、水1カップ、米酢大さじ2、塩小さじ2、砂糖小さじ1を入れた中に、適当にカットしたキュウリ、セロリ、ニンジン、ナス、大根、千切りショウガなんぞを30分ほど漬けるだけ。
気分で塩コンブを入れることもあります。
1分でも早く漬けたい時は、重たい器を野菜の上に乗せて漬物石代わりに。
野菜は切れ端を利用しているので、ニンジンなんてホントに木っ端って感じですが、味に変わりはないのでイイの(^^;
ウチではコレをジッパー付きの小袋に汁ごと保存して、2、3日で食べ切っちゃいます。

ふっふっふ、実は今、ウチの塩は美味しいんですよ。
いつもは伯方の塩を愛用してますが、未亡人にフランスの塩を頂いたので使ってみたら、これが不思議な味!妙にウマミを感じるの。
日本の塩のように塩辛くないんですよ。マイルド~。
これがそのフランスの塩。
セル マラン ド ゲランドって言います。



ウチの近辺のお店では見たことがありません。
どこで買ったらイイんだろうか。東京にでも行かねばダメかしらん。

明日はまた歯医者さんへ行き、帰りに実家へご機嫌伺い。
明後日はお子がカードを取りにやってきますので、また実家に連れて行きます。
明々後日はまた歌仲間とレッスンですが、今日は一日家にいます。
浅漬けでも齧りながら、ゆーっくりエディタを開くとしますね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]