忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呉服屋の店長さんにレクチャーを受けた。レオンが畳んでいるところも見たし、畳み方のコピーも置いて行ってくれた。ネットで検索もした。
理論的には納得。頭で理解しているのと、実際に実行するのでは雲泥の差があるとは思うけれど、よ、よーし、チャレンジしてやろうじゃないの。
呉服屋さんは「無理せずに持って来ていいからね」と言ってくれたけど、頑張ってみたわよ。
元からある畳みシワをよーく観察し把握して、それに沿って手を動かして…
多分、それなりに畳めたのではなかろうかと。変なシワが出来なきゃ大丈夫よね…襟、あれで平気かしら。ドキドキ。
でもまあ、成人式では着ないかもしれないし、そうなると後は二年後の卒業式だから、当面は大丈夫。
年明けにでも一度、呉服屋に持ち込んで畳み直してもらおーっと。おほほほほ。
平箱の一番下に帯を入れ、その上に襦袢を入れ、最後にフワッと振り袖をしまっておしまい。
よーし、また一つ懸案事項が消えたぞ(ちょっぴり不安でドキドキしてるけど^^;)
と言うわけで、今日こそはのんびりまったりしています。
忘れてしまった誤字の訂正や補足も作業完了。
チマチマと原稿の続きを書きながら、新しく湧いて出た妄想をメモ書き。
と、そこに伯母から電話が(出たーっ)

伯母、なにをどう思い込んだのか、自分の糖尿病は治ると信じ込んでいる様子。
「市民介護課から来たケアマネージャーだかヘルパーだかなんか、病気が治ったら追い返してやる」なんて言うですよ。
血糖値800まで上昇してインスリン打っている人が治る?ありえねー。
ってか糖尿病を完治させる薬なんか、今の世の中どこにもないっちゅーの。
そんなもんが発見されたらノーベル賞もんよ。

「だって糖尿病には1と2があって、アタシは2だと思うけど、インスリン打つのを止めた人だっているって聞いたわよ」
「誰がアナタに2型だと言った?医者がそう言った?(いや、ワタクシも2型の生活習慣病だろうと思っているけどね。って言うか日本人の95%は2型だから)」
「医者は言わないわよ」
「勝手に自分で診断下すんじゃないの。アンタは医者か?そもそも血糖値800の人間がインスリン依存でなくてなんだと思ってるわけ?」

どうも要支援認定が下りたのは、体が思うように動かないからだと思い込んでいる口調なので、「高齢であることと重度の糖尿病であることを鑑みての認定であって、面接の時のあなたの運動機能は問題なかったでしょう?」と言い聞かせてみたのですが、「そうだった?忘れちゃった」
ちーっとも分かってない(^^;
足が動かないのは、一ヶ月半もベッドの上でゴロゴロしていたからで、いくら看護士さん達が「動け、歩け」と言っても、病人になりきって動かなかったせいでしょうがーっ。
「体が動かないから、ケアマネには燃えるゴミ出しと布団干しをお願いしたわ」って、それくらい動かなきゃダメなんだっちゅーの!
自分で勝手に病気を作ってしまうのだから、ほんとに困った84歳だこと。
あなたは糖尿病で一生その病気と上手に付き合って行かなきゃいけないの、適度な運動と質素な食生活が必要なの、とコンコンと説教していたら、

「アンタ、なんでそんなに詳しいの?」

そりゃアナタが、そんな病気に掛かったから調べまくったに決まっているでしょうに。
それでもって「なんだか分からないから、もういいわ」って電話切っちゃうって、実家のアルツハイマーさんよりも話しが分からないんですから、もうガックリですよ。
皆さん、お年寄りのお世話はホント忍耐力が必要ですことよ。
老人病棟や介護施設に勤務する看護士さん、ヘルパーさんを心から尊敬しちゃいます。
あ、でもワタクシもなー、お金貰えるなら、もっと心優しくお世話できるかも。おほほほー(^^;

は、いかん。
伯母のペースに巻き込まれている場合じゃなかった!
深呼吸して心穏やかに、エロい原稿の続きに戻りまする(^^;

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]