忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は市営アパート退去にあたり、役所の方の立会い検査がありまして、その場で賠償金プラス今月分の家賃の合計8万円ほどを現金で支払って、退去手続きが全て完了しました。万歳!
六畳2間と台所、お風呂トイレが付いて家賃9,900円は、さすが市営アパート、安いよね。
でも昭和半ばに建てられた建物ゆえにボロいんだわ。去年の震災で壁にはクラック入りまくり。室内を仕切る壁は薄い石膏ボード(と言うか、ベニヤに石膏乗せた板って感じ)だから、簡単に割れちゃうのだと思う。
クラックが入って段差がついてるのをみて、畳や襖のみならず、これも賠償させられるのかしらとビビッていたら、「クラックは明らかに震災ですから市で費用を持ちます」との事。ほっとしたー。
役所の窓口では「賠償は最大16万掛かるので、16万円用意して来て」と言われていたので、半額で済んだのはラッキーでした。
伯母が壁や床に穴とか開けてなくて良かった良かった(^^;

昨日は出て来たついでだと、銀行にも行ってきちゃいました。
解約手続きが終了した伯母の国債を、母の通帳に移動させる相続手続きです。
支店長代理さんに「本当に今日で終ります?」と思わず尋ねちゃったくらい、この3ヶ月は銀行に就職したんじゃないかと思うほど通いまくり。
ようやくようやく銀行での手続きが完了しましたよー。長かった…。
支店長代理さん曰く、「お話が出来なくても、本人確認の意味でお母様に会いに行きます」との事なので、あとの事は親父にバトンタッチです。
母はついに日常的に手づかみでご飯を食べ出したらしいので(今までも右手に箸を持ったまま、左手で手づかみ食事になったりしてましたのよ。なんせ「お箸?お箸ってなに?」の世界の人ですから^^;)、会話にならないと思うのですが、多分、お客さんだと言うだけでニコニコしていると思うので、それはそれで刺激になってイイんじゃないかと。
支店長代理さん、母と茶してやって下さいって感じ。
さー、あとは郵便局の相続だー!どーやって攻めるかなー。

今日は下着屋さん来訪予定でしたが、昨日は一日外回りで終ってしまったので、ダンボールもゴミ袋もロクに片付かず、来訪は延期してもらうことに。
娘の部屋の押入れを片付けてましたら、幼稚園に入る前に着ていた子ども服が山ほど出てきましてねー。
身長100センチ以下の服は生地が1メートルもあれば余裕で縫えるもので、せっせと作って着せたもんですよ。
でも「ほらほら、懐かしい。アンタ、これ着てたの覚えてる?」と娘に聞いても、「さあ」と反応薄し。つまらん。
この娘は「さあ」「別に」「普通」の3つの単語しか喋らない子だったことを思い出したよ。
家中ゴミ袋に埋まってしまい、コレを燃えるゴミの日に全部出したら近所の顰蹙買うかしらと躊躇っていましたら、昨夜唐突に夫が帰宅して来まして(娘の車の車庫証明を申請しに来たのさ。車の話しはまた後日)、今朝はゴミ袋10個ほど(ほぼ子ども服)を清掃センターに持ち込んでくれてから単身赴任先へと戻って行きました。助かった!

今日も娘の部屋のお片付けで一日終りそうです。なんせ娘の部屋にモノをしまう為に、家中のモノを移動させて空きスペースを作らねばならんのよ。
古本屋に出すものも整理しながらなので一気には無理。とは言え、ゆっくりやってたら片付かん!でも昨日の行脚で膝が痛いっ。難儀ですなあ。
でもファイトだー!

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]