忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お義父さんが死んだらトイプードルを飼うのが夢なんだ~」と言っていた友人Yちゃんのところのお義父さんが、家の中で転んで大腿骨骨折、手術入院、車椅子の生活になっちゃったそうな。
お義父さんは退院と同時にケアホームに入所してもらい、どうにか一息つけたらしいのですが、三ヶ月の短期入所なので次の受け入れ先を探さなくちゃいけないってんでバタバタ。
Yちゃんの実家には、糖尿病と脳梗塞で倒れ、身体が不自由な体重80キロのお母さんがいまして、後遺症から来る認知症の鬱も激しく、仕事をしながらそっちのお世話も大変そう。
なんせ体重80キロだから、お風呂に入れるのも一苦労なんだそうよ。
転んだら最後、自力では起き上がれないので、大騒ぎになるそうな。
お互い「難儀だねえ」と慰め合っていますが、Yちゃんがトイプードルを飼える日は、まだまだ先のようです(^^;

ここ2,3日、寝入りばなにゾクゾクッと来て目が冴えちゃう日が続いていまして、なんだろうなー、山田邦子も「寝入りばなにゾクゾクッとして眠れなくなっちゃう」なんて寝具のTVショッピングで言ってたなーと思ってましたら、レオンが「更年期にも色々あるからね」と一言(^^;
年齢が年齢だから更年期にしたい気持ちは分かるけどさーと苦笑していたら、昨日は夕方になって喉が塞がる感じがして、37度ちょいの発熱。
風邪薬飲んで寝たら今朝は平熱に戻ったけど、風邪のひきはなだったのかしら。
熱が出るから腰も痛かったのかもねー。
身体が疲れているもんで、相変わらず風邪だか疲労だか更年期だか、自分でもサッパリ判断が付かんのよ。にぶっ。おほほほほ。

そー言や、脂肪は断熱材みたいなもんだ、脂肪で覆われた女性は冷えやすいって、レオンが前に言ってたなー。
春から6キロ減量したんだけど、もっと脂肪を減らさないとダメか?(^^;
もしかすると更年期も来ているのかもしれないけど、ハッキリとした自覚症状が無いところを見ると、更年期だとしても軽く済んでいるのかも。
なんせ不眠は解消されたし、火照りもないし、生理不順もないし、慢性疲労以外は至って健康な小太りオバちゃん(^^;
酷い人は更年期で鬱になるって聞きますよ。
母も例のアノ伯母も更年期の自覚症状が皆無だった人なので、ワタクシもそーゆー体質なのかも。ラッキーv
あとは元義妹が言うように「お姉ちゃんはエロい」からね、きっと(^^;

今回のゾクゾクは風邪のせいだと思うけれど、どこからゾクゾクっと冷えがやって来るのか、昨夜ジックリ検証したところ、どうやら背中と腰みたいだなと判明。
そう言や肩甲骨の辺りから風邪菌のゾクゾクはやって来るのだったなーと思い出すワタクシ。遅いって(^^;
思うに、夏用のツルツルした肌触りのシーツもマズイんじゃないだろうかと。
いつもなら秋口に起毛した温かい綿シーツに取り替えるのだけれど、一人だと面倒臭くてさ~(おい)
もう冬だっつーのに夏物のまんまだったのねん。そりゃ寒いわな(^^;
今朝はモコモコの冬用敷毛布を干してますので、今夜はゾクゾクなしで眠れるかな?
実家にはこれ幸いと「風邪ひいたので、しばらく行けません」とメールを送りました。
3,4日、ノンビリしちゃおうかなーと思ってます。のほほほ。

睡眠と言えば、男女共に歳を取ると思春期の頃ほど睡眠を必要としなくなるのが正常な人体反応で、60代ともなれば5、6時間睡眠でも普通なんだそうですよ。
8時間熟睡が当たり前だと信じ込んでいると、「眠りが足りないのは異常なんじゃないか?」と不安になっちゃって、それで益々眠れなくなったりするみたい。
でも睡眠時間が短くても、日中の生活に支障がなければ(ぼんやりするとか、眠くてダメだとか)、特にどうってことないんですって。
しかも男性よりも女性の方が、眠れないと言いつつも深い眠りを取っていることが多いのですって。女は図太いねえ(^^;
そんなお医者さんのブログ記事を発見して読んで納得。
ワタクシも夫に「眠れない、寝付けないと言いながら、朝はグッスリ寝ていて起きないよね」と言われるもんね(^^;
6、7月に、一睡も出来ず日の出を見た頃と比べたら、最低でも6時間は眠れる今は楽チン。日常生活に支障ありません。
それでもできれば8時間、10時間寝ていたいなーなんて思っていたのですが、考えを改めました。
加齢と共に必要な睡眠時間って減るもんなんだーと分かれば、これが普通の状態なのねと納得。
50歳前後にもなると、睡眠時間に関しては、要するに気は心なんだね、うん。

そして妙齢女性の皆様、なんとなく調子が悪いのは全て更年期のせいと諦めるのは早いですぞ。
脳内妄想を鍛え、せめて脳内だけでもエロく(おい)、足りないホルモンとビタミンは外から補いつつ、能天気に「ま、いいかー」を信条に、更に時を忘れて没頭できる趣味があれば、更年期障害も軽くなろうってもんかもしれませぬ。
看護師さんしている友人が言うには、更年期障害に一発で効く凄くイイ薬が今はあるんですって。
症状が辛い人は、思い切って病院に頼るのがイイかも。

さて、今日は喉がむず痒く咳も出るので、たっぷりと着込んで温かくしています。
先日作った柚子ジャムをお湯で溶いて、柚子茶にして飲んでます。うまー。
明日は今年最後のアンサンブルレッスンがあるので、今日一日で復調させるのだ!
そして「おまえが欲しい3」の仕上げに掛かるとします。
目指せ、週末連続更新!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]