忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝10半に夫を横浜へ送り出し、後は夜9時に娘が帰宅するまで一日のんびり~。
三年間の一人暮らしが身についてしまい、どうも一人で過ごす時間が足りないとイラッとくるんですよねえ。ん?イラッとくるのは更年期のせいもあるのか?(^^;
今日は夫が帰宅するのを待って、実家へGOです。

ワタクシと似たような境遇にいる友人Yちゃん。
癌と糖尿病あり、脳梗塞ありで足がやや不自由、認知症もありの体重80キロのお母様が再度脳梗塞で倒れ、元々の体重のせいもあり、さっぱり自分で歩かなくなってしまったうえに、病院からは「転院先を探して下さい」とせっつかれ、「どうしよう」と相談されたのが3月の事。
すぐに知り合いの病院の療養病棟を紹介して移ったのですが、いずれは滞在型の特養施設の方がいいだろうと言う事で、ウチの母がお世話になっている病院と同じ法人の施設にも申し込んで貰ったのが6月。
100人待ちと言われて、慌てず騒がずのんびり待つつもりだったようですが、先週、なんと「お部屋が空きましたので入れますよ。どうしますか?」と連絡があったそうな。
Yちゃんには内緒で「できるだけ早く入れてあげて下さいな」と、こっそりお願いはしといたのですが、ウチの母の入所よりも早かった!
Yちゃんもビックリで、心の準備ができてなく、慌てちゃったようで、「ありがたい話だけど、どうしよう!すぐに返事しなきゃいけないんだけど、どーしよう!」
家族を施設にお願いすると言うのは、各々の家庭ごとに思うことは違うわけで、気持ちは複雑なものなのよ。
ワタクシ、「余計な事をしちゃったかなー」と冷や汗をかきながら、「まだ早いって断ってもいいんだよ?Yちゃんやお父さんの気が済むようにしたらイイんだよ?」
ただ、今回断ったら、次は本当に100人待ちの列に並ぶようかもなーと思ったけど、決めるのはYちゃん達家族だからね、ほんとドキドキしながら話したよ(^^;
結局、お母様は入所する事になり、明日、病院から施設にお引越しとなりました。
「うちの母もすぐに行くから、そーしたら仲良くしてやってね」とお願いしましたよ(^^;
「ふぉるてママが来るの、楽しみに待ってるよー」と明るく言ってくれたので、ホッと一安心です。
「療養型なので最期までお世話できますよ」とは言うものの、病院はやっぱり病院なので、自由が利かないんですよね。
4人部屋のベッドは、ほとんどが寝たきりのお年寄りだし、お見舞いに行く方も気が滅入るって言うか…。
だったら、入れるのならば特養施設の方が、一人部屋で設備はいいし(施設全体が明るくて綺麗で、まるで旅館のようよ)、本人も家族にとっても気が楽だと思うの。
次はウチの母だなーと思いつつ、これから実家に行って参りまする。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]