忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末から降り続けた台風による雨風は凄かったですねー。
先週はいつもに増して余震が多かったので、市内外ではアチコチで緩んだ地盤が崩れ始めているようです。心配。
昨日の朝は雷まで鳴って、一瞬停電になりましたよ。
またパソコンが逝っちゃったかとドキドキしましたけど、なんともなくて良かった。
今日も風が強くて冷たいです。台風一過でも寒い~。
福島や三陸の皆さんはご無事でしたでしょうか?

今日は郵便局にご用があり、買い物がてら昼過ぎのバスでお出かけ。
先週は母や台風に足止めされていたので、今日こそは行かねば!と言う意気込みだったのですが、バスの中で急に気分が悪くなりました。
バス酔いなんて滅多にしないので、「?」だったのですが、よーく考えてみたらコーヒーしか口にしていなかったと言う。
しっかり二度寝したワタクシ、なんと今朝は11時近くに起床したもので(もしかしたら四度寝くらいしてるかも。でも寝ているだけに記憶になーい)、ちょっぴり時差ボケしたのか起き抜けは食欲がなかったのです。
「寝坊した~」と慌てて仕度して飛び出したのですが、バスに乗ってからお腹がすいていることに気づいて、気分が悪くなっちゃったと言うアホさ加減
要するに、朝はちゃんと起きましょうってことですね。
出掛ける予定があるなら尚更キチンと起きねば。反省。

さて野趣溢れる我が家の庭は、暴風雨にやられてバッサバサ。益々ワイルドさに磨きがかかっています
イングリッシュローズもすっかり散ってしまいましたわ。残念。
かろうじて残っていた蕾も大分痛んでしまいましたが、開きかかっているのでご紹介しましょう。



ほころび始めの蕾の時と印象が違うでしょう?
満開になると牡丹か芍薬かって感じになるんですよ。
内気が王女様がお年頃になって華麗に変身って感じかな。
これは茎の様子からしてシュラブ(半つる性)かもしれないと疑っているのですが、地植えにできる場所がなくて鉢植えのまんま。頑張れー!

こちらもシュラブです。花見川と言う和名の通り、枝全体に小花がミッシリと咲いて枝垂れる様は正にお花の川のようになります。



購入した時は小さな鉢にこじんまりと仕立てられており、「ミニバラだ」と言われて買ったのですが、置き場に困って地植えにしたらニョキニョキ育ったわ!どこがミニバラ?
調べたらシュラブだったことが分かり、慌ててフェンスに誘導して固定したのですが、いやー、これも丈夫だわ。20年近く経過しても、まだまだ現役!

アーチのつるバラもこれからドンドン咲きそうですよ。



バラはコチラの業者さんのHPが画像もキレイで見ていて楽しいですよー。行ってみてね。

玄関の西側、明るい半日陰ではスズランが終わり、今度はシランが満開。薄紫に見えますが、実際は濃い赤紫色をしています。



プチ畑では、これこの通り、ミックスレタスの双葉がワサワサ出ています。



雨に流されなくて良かった良かった。
レタスは大きく育てず、小さいうちに葉っぱを摘んで食べちゃう予定です。だから混み合っていても気にしな~い
ヨトウムシ対策に毎日出るコーヒー滓をドンドン土に混ぜ込んでいるのですが、今のところ効いてるみたいですよ。
こうなって来るとコンポストも欲しいわねえ。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]