忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、買い物に出た時に、1リットルのガラス瓶密封容器を購入。
これでトマトの酢漬けをブログ用にオシャレに見せてみようと言う、ヤらしい試みさね。はっはっは。
いや、うちにある果実酒用の瓶は2リットルと4リットルとデカイので、酢漬けにはあまり向かないなーと思っていたのですよ。
1リットルだからこんなもんかな?と、小さめの卵型トマトを1袋購入。因みに茨城県産表示。



ワタクシ、相変わらず地元産の野菜を選んで購入してますよ。
少しでも地元農家への応援になるならと、地産地消に積極的でございます。
風評被害(と一概に言えないのが非常に苦しいけど)をぶっ飛ばせ~ですよ。

今回は水3カップにお酢が1カップ。砂糖カレースプーンに2杯強。塩小さじ1。黒胡椒粒は6個、ローレル1枚です。
小さいながらも個数があるので、水っぽくなるのを少しでも遅らせるべく、いつもよりお酢は多め。でも砂糖も多め。
卵型トマトは、ちょーっと傷をつけただけで、片手でツルン。ワンアクションでペロ~ンと皮が剥けちゃいましたよ!なんて楽しい!
サラダ用トマトとありますが、湯剥きがこんなにスムーズに行ったのは、はじめてかも。これなら湯剥きも苦になりませんな。
湯剥きしたトマトを瓶に入れて、冷ました漬け汁を注いだものがコレです。





なんか可愛いですね。狙いどおりですね。はっはっは。
今朝はカレースプーンで掬って丸ごとお口の中へ。
す、すっぱ~いっ!お砂糖多めにしたのに、やはりお酢が強すぎたかっ。
うーん、効く!思い切り目が覚めました。
ああ、早く庭のトマトが生らないかしらん。
どう考えても放射性物質を含んだ雨で育つことになるのが、怖いんですけどね。

さあ、ここから真面目な話しをしますよ。
福島、茨城北部の人達が、例えば今から20年後に癌になったりしたら、それは福島の原発事故のせいなのかどうか、それとも別の要因があってのことなのか、誰がどう判断して、誰がどう保障してくれると言うのでしょう。
ワタクシはもう人生折り返し地点過ぎてますから、まだいいですけど(いや、良くないか)、これからの社会を背負って行く子ども達はどうなるの?
これから結婚出産し、子どもを育てようと言う若い人達はどうなるの?
うちの父などは「あんちゃん(娘の仮称)はコッチに帰って来ない方がいいかもしれない。これから福島、茨城の女は嫁に貰うなと言う風評被害がないとは限らないだろう」と言っており、「その時は茨城か福島の男と一緒になればいいんじゃない」と笑い飛ばしたものの、心の中では暗澹たる思いでした。
実際にそう言う憂き目に合った原発周辺出身のお嬢さん方が沢山いることを話しに聞いていたからです。
政治屋や電力会社には「大丈夫です」なんて、簡単に言ってくれるなと腹が立ちます。
本気でそう思うなら、東京のド真ん中に原発を作って、あなた方全員そこに住みなさいよ、あなた方の親兄弟も嫁も子どもも孫も、一族郎党本当にそこで暮らせるわけ?と聞きたい。
確かに今はまだ分からない。後から徐々に影響が出てくるのが放射能の怖さじゃないですか。
未来を考えると本当に怖いですよ。

決して不安を煽るつもりじゃありませんが、原発で長年働いて来られた平井憲夫さんと言う方の、「原発がどんなものか知ってほしい」を是非読んでみて下さい。
ひとごとじゃないと感じるはずです。
原発の増設は絶対に止めなくちゃいけない。
現存する原発も速やかに閉鎖し、絶対安全管理をしなければいけないと、切に思います。

日本の電力は原発に頼らずとも、実は十分に足りているのだと言う説もあり、非常にショックでした。
昔から節電は言われ続けてきたことですが、衛星写真で見た夜の日本はまるで不夜城です。今は随分と夜らしくなっているでしょうが。
そしてワタクシ達は、それを日本の科学と文化の発展、富める象徴と見て、誇らしく思っていたことも事実だと思います。
なんて浅はかだったのでしょう。
今は活断層だらけの小さな島に、莫大な利益に目が眩んで、危険な原発を乱設した人達の愚かさを呪います。
今となっては、原子炉を設計し、作り続けていた企業名を冠に持つ我が市が恥ずかしくてなりません。
駅前のターミナルに原子炉タービンなんかをオブジェに設置しているなんて、こんな恥ずかしい都市は他にないですよ!
もう恥さらしでスミマセンって感じです。

でもですよ、福島の現場に入り、内部被曝に慄きながら収束に向けて必死の作業を続けているのも、原子炉設計マンの責任とは言え、元を正せば誰かの息子であり、夫であり、父である市民なのですよね。
今もワタクシの知る限り、ご近所の旦那さん達3人が福島の現場に行ったきりになっています。
もう三ヶ月になろうとしているわけで、奥さん達の心配、不安を考えると、もうもうもう!
ああ、ワタクシの心は矛盾のあまり、引き裂かれそうですよ!
そんな不安を今後の世の中から無くすためにも、そもそもが間違っていたのだとしたら、そして間違いだと知ったら、それ正すのが真理ですよね?
より冷静になろうと思います。

あ、プチ畑に肥料やらなくちゃ。
放射能に比べたら化学肥料くらいどーってこと…だよねえ?

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]