忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話しでは朝一番で仕事があると言う弟に代わり、朝8時前にワタクシが実家に行き、母に朝ご飯を食べさせ、薬も飲ませ、燃える(燃やせる?)ゴミも出す手はずだったのですが、7時前に自宅のゴミを出し、さて出掛けようとしたところに弟からメール。

「悪い。仕事は午後からだった。今日はいいわ」

いやん、朝からの予定があると、遠足前日の子どものように相変わらず眠れないワタクシ。昨夜もまんじりともせず夜明かししちゃったのに…ねむい~。
「今日はいいや」と言われても、起きちゃったし、元々月曜はご飯を作りに行く約束だし、父も退院して来るかもしれないし、それならばといつもの時間に出るつもりで用意していましたら、今度は病院にいる父からメールが。

「昨日はご苦労さん。頭の撮影をして結果待ち。馴染みのナースにベッドが足りないから早く帰れと言われているところ」

帰れるかしら、帰れるといいのかな?おとなしく病院で養生していた方がいいのかな?微妙なところだわね。

母は誰かの手をお借りしないと生活できませんから、一緒に寄り添って生きる人が必要。
脊椎性狭窄症と不整脈と狭心症、高血圧、脳梗塞、ヘルペス、前立腺肥大、それに皮膚癌と、病気のデパートのような父は頻繁に各病院通いしており、どうしても弟の車に頼りきり。
アチコチ苦しそうな父こそ、早いところコロッとポックリ逝っちゃった方が幸せなんじゃなかろうかと思う時もありますが、こんなになってもボケた母を残しては逝けないのだそうですよ。
たとえ母の態度に頭に血が上りヒステリーの症状起こして倒れても(^^;
友人のお母様が癌で亡くなった時も、決して仲が良いとは言えないご夫婦だったそうですが、お父様は雨の日も雪の日も欠かさず毎日病院にいる奥様の元に通ったと言う話を思い出し、夫婦ってそーゆーもんなのねえと思ったり。
いずれは子どもは離れ、夫婦二人の生活に戻るのだと思ったら、ワタクシ達夫婦も仲良く過ごしておかねばなーと思いますけど、いかんせん単身赴任中。多分、定年まで帰ってきそうにないし~(^^;
しかも母のようにワタクシもボケちゃったら、長い間離れて暮らしてきた上に、家族に辛い思いをさせるのは必須で、いやん、どーしましょう。
母の家系は困ったことに、ボケても長生きしちゃうんですよねえ。アルツハイマー発症しても、平均10年は生き続ける家系らしいんですよ。ぶるぶる。
ワタクシも20数年後にアルツハイマー発症したら…怖っ!
今は何も考えずに、せっせとDHAとイチョウエキス、プラセンタを飲んでおくと致しましょう(^^;

しかし、なんでも「俺が俺が」で家の中を仕切ってきた父なので、今回のように意識を失って倒れると、どこになにがあるのか分からず、家族は本当に慌てますな。
昨日は日曜日だったこともあり、薬剤師さんが不在で処方箋を弄れないと言う話になり、看護師さんに「お薬手帳と家にあるお薬を持ってきて下さい」と言われちゃったのです。
ボケた母に聞いても分かるはずがなく、父が死んだ後の始末は本人の希望を聞いて準備していますけれど、今はお薬手帳すら見つからなくて(意識が戻った父に聞いたら、お薬手帳には記入していないので持っていないとのこと。その代わり処方箋を貯めているのですと。やれやれ)、今回は飲んでいると思しき薬をヤケクソでダンボール箱一杯に入れて持って行きましたよ。
そして、ちょっと元気を取り戻した父が、こっそり弟に「ハルシオン(強力な睡眠導入剤。一時期、性犯罪に使われ悪い印象が広がったアレです)持ってきてくれ」と耳打ちしたのですが、持って行った薬を目ざとく看護師さんに見咎められ没収されちゃったりなんかして(^^;
満室のところに緊急入院だった為、痴呆の症状が酷い患者さんの大部屋に入れられて、あまりの騒音具合に父は「こりゃ眠れないわ」と思ったのでしょうけれど、こっそりはダメよねえ。堂々と看護師さんに渡せば良かったのに。
ハルシオンは年明けに処方されたものを、父、いざと言う時の為に残りを貯め込んでおったのですよ。せこい!
病院に「薬を持ってきてくれ」と言われ、薬棚を漁っていたらハルシオンが大量に出てきて、ワタシャ、びっくりしたよ。
更年期で眠れない時があるワタクシ、少し貰って帰ろうかなと本気で思いましたもん。

さて、そろそろバスの時間です。ではでは行って参ります!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]