忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Beiさん、いつも気遣って下さってありがとうございます。
先日のブログの文章を一部削除したのはですね、書いたはいいけれど改めて読み直すことに私自身が耐えられなかったと言うのが本当のところです。
日常雑記満載で綴っていますし、その日その時感じたことを残しておきたくて書いているのは間違いないのですが、アレを書き残しておくのは今の私の精神衛生上よろしくないと判断し、速攻で削除した次第です。
Beiさんは変に気にせず受け止めて下さったようですが、人によっては不愉快に感じるだろうなーとも思いましたしね。
Beiさんのお気使いは本当に嬉しく思っています。ありがとう。

アルツハイマーは、それと診断されからの平均余命が女性で約5.7年だそうです。男性の場合は3年ほどともっと短い。
そう聞くと、色々と迷わざるを得ないのですよ。
データから鑑みれば母の余命は後2,3年と言うことになります。でももしかするとそれ以上あるかもしれない。
アルツハイマーは大雑把に言えば脳が萎縮し続ける病気ですから、それに伴い言語障害も見当識障害も内臓機能障害も運動機能障害も着実に進行して行くわけです。間違いなく死に繋がる病気なんですよね。
つい最近まで年単位でゆっくり進行していたように思えたのですが、ここ1,2ヶ月の間に急にガクンと症状が酷くなりまして、今では日に日に変わって行く母を見続けることにどこまで耐えられるか、誰かに試されているように感じることもあります。
なるようにしかならないと強く思っていても、母を目の当たりにすると揺らいでしまう。
昨日は「もう無理。施設に入れよう」と決心しても、今日には「もっと手に負えなくなってからでもいいかな」と思っている。そんな毎日の繰り返しで、キッパリと気持ちに折り合いをつけるのが凄く難しい。
それで書くことで気持ちを整理しようとしているのですが、迷ってばかりいる私の愚痴でも、いずれ介護する側、される側になることを考えているBeiさんや皆さんの参考になるのであれば幸いです。

その後、同じ境遇にいる友人と話しをしたのですが、アルツハイマーの家族を抱えた人は似たような精神状態になるのだなーと妙に感心しちゃいまして、暗くなるのも黒くなるのも無力感に泣きたくなるのも当たり前のことなんだ、なんだイイのかと思って、ちょっぴり心が軽くなりました。

Beiさん、紫音ちゃんをはじめ、心配して下さる皆さん、本当にありがとうね。

拍手[5回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]