忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもは週末帰省の夫ですが、明日は人間ドッグ入りするそうで「今夜帰る」とメールがきました。
夫、一昨年のインド出張でイイ生活してたもんで、一年前のドッグでは体重増加と共にややコレステロール値が上がっているのねん。
で、昨年4月から二人暮しになり、質素な食生活と徒歩通勤で体重が減ったと思ったら、単身赴任してまた体重が増加したのねん。
増えて減って増えて、結局変化無し?
寮の夕飯はセルフで白米を好きなだけ食べられるってんで、バカバカ食べていたらしいですよ。
しかも寮は会社の敷地内にあるもんで、さっぱり歩かないときたもんだ。そりゃ短期間でも体重は増えるわねえ。
ワタクシはワタクシで、お子が春休み帰省してきた途端に食生活がやや豪華になりまして。
つい「肉を食べさせてやらねば!」と言う気になっちゃう親心って言うんですか。ははは。
一緒になって食ってる場合じゃないっちゅーの。粗食に戻さねば!

夫曰く「単身赴任地に戻るときは”行ってきます”の気持ちで行く。”帰る”と思っちゃダメ」なんだそうです。
男は帰巣本能が強い生き物だから、仮の宿でも長く住めばどうしても「そこに帰る」と言う気持ちになると。
そこでつい「帰る」と口にすれば、本来の我が家を守っている奥さんは「なんなのよ」と思うだろうと。
家庭円満のためにも、ここは心に強く「戻る」とインプットせねばいかんのだそうですよ。
なるほどねえ、気は心だわねえ。

妻「ふーん、そんなこと考えていたんだ。偉いねえ」
夫「うん、僕、キョウサイカイ会員だから」

共済会?いんや違うのね、恐妻会なのねん。
なんでも夫のオペラ仲間の男ども全員が、恐妻会会員と女性陣に呼ばれているそうな。
そう揶揄る女性陣も、どー見てもやっぱり恐妻なんだから、人のこた言えないはずなんだけどね。
そんな話をして以来、他所の旦那が奥さんに手を上げたとか、物を投げたとか、浮気したとか聞くたびに、うちの夫は「大丈夫。僕は恐妻会会員だから。恐妻会は家庭共済の会でもあるから」とか言ってますよ(苦笑)
もしも夫がワタクシに手を上げた日には、倍返しだからね。恐妻会は家庭円満の秘訣。バンザイですよ。はっはっは。
そう思って周りを見渡してみれば、歌仲間の旦那さんは皆さん草食動物系の優しげな男が多く家庭円満ですが、それ以外の友人達の旦那さんはロクでもない奴が多くて…なんだかな。
そんな友人達が口を揃えて言う台詞が「あんな人だとは思わなかった!」
うーむ、男って結婚すると豹変するタイプが結構多いのだろうか??
ま、男に言わせりゃ「うちの女房も昔は恥じらいってもんがあって可愛かったのに…」ってなことらしいので、ある意味ではお互い様?

さて、雲雀東風の続きを書こうとして、はたと手が止まりました。
これって、何月の話しだったっけ?
えーとえーと…うおー、なんだか分からなくなってるぞ!
慌てて話しを読み返してみたものの、梅雨?梅雨時?梅雨って明けてたっけ?
…そ知らぬ顔して時間、すっ飛ばしちゃおかな(おい)
来週からまた連載再開すべく、チマチマ参ります!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]