忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そろそろ油、砂糖、動物性たんぱく質を断たねば」と言ったばかりなのに、ワタクシ、一体何をしているのやら。
そう言った翌日にお子にせがまれて作ったものが、カボチャのプリンとミートパイって…ええい、どの口が言ったんだ!
一口サイズってバカバカ食べちゃうのよねえ。ああああ、でも美味いの、後を引くのよう(苦笑)



【一口サイズの渦巻きミートパイ】(約24個分)

牛豚合挽き肉 300グラム
タマネギ(中) 1個 
バター 30グラムくらい
ミックスペッパー少々(普通のコショウでも)
塩少々
固形ブイヨン 1個
トマトピューレ 大さじ2くらい
中濃ソース少々
冷凍パイシート 4枚
卵黄 1個

1 タマネギをみじん切りにし、バターで焦がさないように、シンナリ透明になるまでよーく炒めます。
2 そこに挽き肉を投入し、更に炒めます。
3 塩、ミックスペッパー、トマトピューレ、ソース、そして固形ブイヨンを砕きながら投入し、炒めつつ味付け。
4 よーく火が通ったら、冷めるまでしばし待ちます。
5 解凍したパイシートを麺棒で倍近く伸ばし、全体をフォークでブスブス刺して穴を開けます。
6 パイシートの4分の3に、冷ました具の4分の1を広げて乗せ、巻き寿司の要領でキッチリ巻いて、端を卵黄を塗って閉じ、全体にも卵黄を塗ります。
7 棒状パイの両端を切り落とし、具が詰まっている部分を幅2センチほどに約6個にカット。
8 閉じ口を下にしてオーブンシートを敷いた鉄板に乗せ、200度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。

*グニグニして切りにくい時は、ラップで包んで冷蔵庫でしばし冷やすとイイ感じでカットできます。
*オーブントースターでも焼けますが、焦げそうな時は途中でアルミホイルを被せてね。
*切り落とした端っこも一緒に焼いて食べちゃいましょうv

毎度のことながら、有り合わせと思いつきで作っているので分量が適当です(汗)
挽き肉300グラムはタマネギも投入するしで、かなり大量に感じられましたが、結果的にパイシート4枚分ジャストでした(安売りのパックが300グラムだったのよー)
具はたっぷりミッチリがベストです。乗せる具が少なかったり、薄かったりすると、焼いてる途中で巻いたパイが解けて渦巻きじゃなくなることがあるので。
なので、タップリミッチリ乗せて、ギューッとシッカリ巻くのがコツ!
具はですね、固形ブイヨンを入れて味をみたところ、イイ感じにコクが出ましたよ。
(ハンバーグの要領で生肉を巻いてもイイのだけれど、イヤシン坊のワタクシは味を見たいので炒めてます)
もう少しパンチが欲しいなと、冷蔵庫に残っていたトマトピューレを投入。もう一味とソースも入れちゃった(苦笑)
でも、これが美味しい具となりましたよ。ラッキー(苦笑)
因みに冷凍パイシートはピケ(ポツポツ穴が開いてるもの)を使ってますが、伸ばすと穴が消えちゃうので、フォークでブスブス開けてます。
うふふー、これはお店で買うものと遜色ない味ですよ。あびこ自信作!
是非、お試しあれ!

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]