忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々に夏らしい夏日でしたよ。ミンミンゼミが全力で鳴いてましたな。夏だー。

気がつけば、本部屋がまたしても崩壊してましたよ
あれだわね、毎日ある余震のせいで微妙にズレ続けた本がある日突然一気に崩落したんだわね、多分。
昨夜の3時頃も震度1ながら下から思い切りド突き上げる揺れに飛び起きちゃったわよ。
一瞬の揺れだし、震度1だけれども、寝ている時にド突き上げられると本当にビックリするんだってば。
最近は宮城、岩手方面で余震が増えてきているし、またデッカイのが来るんじゃないかと不安ですよ。
崩壊した本部屋を眺めてハアアアっと溜息ついて、「ん、いいや、見なかったことにしよう~っと」と背中を向けたね、ワタクシは。はっはっは。
涼しくなったら片付けを再開しよう、そうしよう、うん。

今日はマダム'sの練習だったのですが、大震災直後にツイッター発信された和合さんの詩に新実さんが曲をつけた「つぶてソング」をシミジミやろうとして挫折しましたよ。
皆さん、どうしても気力が湧かないらしく、歌詞の重たさに飲まれてしまい、「これ、辛くて歌えない」ってことになっちゃった。
うーん、この曲は被災地から遠く離れた地の皆さんが歌ってくれた方がいいかもしれない。
ワタクシ達にはリアル過ぎて辛くなっちゃうんだわね。
一つ一つの音の性質と言うか志向性をモノにするためのテキストとして割り切れれば良いのだけれど、リアルと切り離して考えられない人が多いことに、ちょっとビックリした。まあ、ワタクシはバッサリしているから置いておいて、普通はそうなんだろうなあ、と。
「2.放射能」なんて、「そりゃ毎日放射能は降ってるわよね。窓開けるの躊躇う日もあるし、洗濯物を干す場所も風向き見て選んじゃうよね。今更改めて思い知らされたくない」と言われちゃうと、返す言葉もなくなっちゃう。
確かに庭のツユクサの花は異常に小さく、花弁が変形していて、たっぷり放射能浴びちゃってるのねーって毎日思ってるよ、ワタクシも。まだピンクに変色はしていないのだけが救い?
「原爆の歌だけは絶対に歌わない。辛過ぎるから聴くのも嫌」と言う人がかなりの数でいることを考えたら、「原発事故の歌は歌いたくない」と言うことになってもおかしくはないんだよね。
震災で受けた心の傷は案外根深いのかもしれませぬ。
うーん、なんかこうマダム'sも盛り上がれず、なんだか凄く疲れたわ
むう、元気出して行かねば!

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]