忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分を変えようと思ったら野菜を刻みまくるのが手っ取り早いのだ!
冷蔵庫にはベーコン、ズッキーニとナス、赤いパプリカとタマネギ、ニンニクと来たら、夏野菜のパスタかラタトゥイユか?
今日みたいに暑い日はラタトゥイユな気分だねー。
そろそろ食べ切らねばマズイ小玉の酢づけトマトが3つ。これだけじゃ寂しいので、庭からトマトももいできちゃう。


【ラタトゥイユ】


材料

ズッキーニ(一人用にはデカイので半分)
小さなタマネギ1個
赤いパプリカ半分
ナス1本
トマト(酢づけ小玉3個、中玉生トマト1個)
ニンジン半分
ベーコン少々(冷蔵庫に残っていたので入れてしまう)
ニンニク一欠け
オリーブオイル
塩コショウ、コンソメ少々、砂糖少々、リンゴ酢少々、サンクゼールのフランス風調味料も少々


1 ズッキーニとナス、ニンジンは1センチの角切りに。タマネギ、パプリカはもう少し小さめに刻む。

2 ニンニクをスライスして、鍋にてオリーブオイルで炒め香りを出した中に、ベーコン、タマネギとパプリカ、ニンジンを投入。タマネギが透明になるくらいまで炒める。普通はベーコンは入れないね。たまたま賞味期限のヤバイのが残ってたので投入です。

3 フライパンにて多めのオリーブでズッキーニとナスを軽く焦げ目がつくまで炒めて、タマネギの鍋に移す。ズッキーニとナスは煮崩れしやすいので別にシッカリ炒め固めて入れるのがあびこ流。

4 ザク切りにしたトマトを鍋に投入し、蓋をせずに水分を飛ばしながら15分ほど混ぜ混ぜしつつ中火で煮込む。途中で塩コショウ等で味を整える。調味料は塩コショウで十分だけど、好みで色々入れちゃう。

鍋の中はこんな状態です。トマトの水分が多いので、もっと煮詰めて飛ばします。



温かいうちに食べてもOK、冷やして食べてもOK。
これでワタクシのお昼&夕飯&朝ごはんの、ほぼ3食分です。
トーストに乗せて、スライスチーズを乗せて焼けばピザトースト風でありますよ。
お昼はガーリックトーストに乗せて。うーん、我ながら美味しく出来たわー。



明日の朝ごはんが楽しみになったところで気分転換終了です(^^;

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]