忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノウゼンカズラの蜜は甘いらしく、蟻さんやアゲハチョウがよく集まっています。
今朝はアゲハが二匹、ノウゼンカズラの花の周りを戯れて、つかずはなれず、結構長い時間イチャイチャしてましたよ。
もう少ししたら今度は山から赤トンボが降りて来てイチャコラするのよ(^^;

この近辺(茨城県北部&福島県浜通り)では大体一週間から10日のペースで震度4から5がやって来るわねえ。
ここ一ヶ月で言えば、7月15日の震度5、7月25日の震度5、7月31日も震度5で、8月7日が震度4ってペース。
10日前後でエネルギーが貯まるのかしらねー。あ、夏休みの統計研究に余震やってる子がいるかも?放射能数値を調べている子もいるのかなー。
震度1&2の揺れが一日に何度もある日が続いていたので、そろそろデッカイのが来るかも、来るんじゃない?いや、来るわね!と思っていたら、内陸直下型だったのかゴゴゴゴゴッとデッカイ地鳴りが来て、身構えた途端にズズーン!と下から一発突き上げられたわね。最近、こんなド突き上げられる地震ばっかり。
うーん、こりゃやっぱり余震が治まるまで1年は掛かるかもね。
で、一年後にM9.0並の最大余震が来ちゃったりするのだろーか。
ちょっとー、福島第一原発、早いとこどうにかしないとー。こう地震が多いと心配でたまらんわい。

土曜日は第22回関東おとうさんコーラス大会が当市でありまして、お父さんと言うよりもおじいちゃんと言った方が正解なジェントルマン達が23団体勢揃い。
ワタクシは休める時に休まないとブッ倒れそうなので、お家で留守番してましたが、なかなか壮観だったらしいですよ。
23団体全部がアカペラだったそうで、いかにもメンタルハーモニー重視な男声合唱行事だなーと思ったり。
元々は確か埼玉県の合唱連盟さんで始まったイベントでして、それが関東支部の行事となり、関東甲信越をグルッと回って開催されるようになったのねん。
おかあさんコーラス大会はキューピーさんがスポンサーで、記念品的にピーターラビットのイラスト入りの可愛い瓶マヨネーズが配られるのだけれども、おとうさんコーラス大会はなんにもないねー、たまに某ビール会社からビールが差し入れられることもあるみたいだけどーと思っていたら、なんと焼酎のイイチコさんがスポンサーに名乗りを上げてくれたんだそうですよ。
おおー、イイチコさん素晴らしい!最高!太っ腹!
って事で、夫、もらってきました。イイチコ全麹の小瓶!



箱に試飲用見本サンプルボトルと書いてありますが、いいの、十分!その気持ちが嬉しいっ。

さ、今日も思い切り夏日ですよ。朝っぱらから暑いですよ。
そろそろ実家に飯炊きに行って参ります。
実家とは言え人の台所は使いにくく、自分の家でおかずを作ってタッパーに詰めて持って行くことが多いのですが、今日みたいに暑いと短時間で腐りそうだしねー。
今日も豚肉料理と具沢山の味噌汁かなー。
友人達には「お母さんがアルツハイマーでなんにも出来ないから、ふぉるてがご飯作りに行っている」と最近思われているような節がありますが、微妙に違うのねん。
今までは父がボケ防止も兼ねて料理していたのだけれど(毎日じゃ気の毒なんで、週1,2回ほどワタクシが飯を作りに行き、母の話し相手になっていたのね)、大震災で腰痛が悪化して寝たり起きたりの生活になったために、ほぼ毎日ご飯作りに行くようになったのねん。
同居している弟は「俺は奴隷じゃねえ」とか言っちゃって、時々ヒス起こして引き篭もっちゃうのでアテにならんのねー。
だけど最近デイサービスを利用するようになって、ようやくグンと楽になりましたよ。
週2回のデイサービスの日は、父もゆっくり昼寝したいと言い、ワタクシが通うのは基本週2回に戻って、本当に楽になりましたよー。
腰骨が2個潰れて痛い父が寝てると、母が「お父さんが死んじゃう」と枕元で泣いて騒ぐもので、おちおち寝てもいられないからねー
父はデイサービス利用して睡眠を補充するしかないのねん。
母には「アンタがそーやって邪魔するから、親父の具合が悪くなるんだろーがーっ」と言いたいけど、言ったところで聞き分けるような状態じゃないし、言っても忘れられちゃって無駄なので言わんのよ。
そのうちヘルパーさんをお願いできるようになったら、週1回になるといいなー(鬼娘)
では、今日も元気に行って参ります!
あああ、日焼け止め塗らねば。やだやだ~(^^;

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]