忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

減量計画促進中だけど、たまにはカロリーの高い洋食を食べたくなっちゃう。
と言うわけで、残り物の野菜でキッシュを焼いてみました。
でっかいパイ皿使って焼くのは、お子が小学生だった頃以来で久々!
キッシュなんて言うとお洒落だけど、要するに野菜パイですよん。
面倒なことは無しで、手を抜けるとこは遠慮なく抜いて、超簡単に作ります。
一人で食べると大変なことになっちゃうので、実家に半分持って行くことにします(^^;
↓ 出来立てのホヤホヤv



【野菜たっぷりキッシュ】(20センチのパイ皿使用)

*パート(土台になる器)は冷凍パイシート 1枚

ジャガイモ大 1個
タマネギ中 1玉
小松菜 ザク切りをガバッと大量に適当量
なす 1本
ペラペラのベーコン 3枚
オリーブオイル 少々
塩 少々

*アパレイユ(ソース)
全卵 2個
牛乳 80cc
生クリーム 80cc
ピザ用細切りチーズ 50グラムくらい


1 アパレイユは、全卵を割りほぐし、牛乳、生クリーム、チーズを加えて良く混ぜておきます。

2 室温で戻したパイシートをパイ皿の大きさに伸ばして敷き詰めます。底にはフォークで穴を開けて。

3 ジャガイモは、一口大(幅1センチ内)の薄切りにし、耐熱容器に入れ、水をヒタヒタにして、ラップを掛けずに電子レンジで5分チン。

4 タマネギも一口大にカット、小松菜はザク切り、なすは半月切りにし、ベーコンは1センチ大にカット。野菜はゴロッとするよう少し厚めに切るのがワタクシ流。

5 お湯を切ったジャガイモ、タマネギ、小松菜、なす、ベーコンをオリーブオイルでシッカリ炒めて、塩で味を整えます。ほうれん草ならバターで炒めた方が風味がイイかも。

6 パイ皿に炒めた野菜達とベーコンを投入し、1のアパレイユを静かに流し入れます。トントン叩いて底まで入れてね。

7 オーブンの余熱は180度で5分。200度で30分焼いたら出来上がり。パイ皿を揺らしても中身が動かなければOK。固まってなければ、もう少し加熱します。

8 そのままでも、トマトケチャップを添えても美味。熱々もイイけど冷えても美味しいですよ。


ほうれん草のようなアク抜きの手間がいらないので、我が家ではもっぱら生で使える小松菜の出番が多いです。
チーズを削って入れるなんて面倒は無し。ピザ用チーズをガバッと掴んで投入しちゃう。
焼く前に黒胡椒をたっぷり掛けてもイケます。
本来はパート生地を空焼きして形を作ってから、具とアパレイユを入れて二度焼きするものだけれど、ストーン(重石)も無いし面倒なので一発勝負よ。おほほほ。
空焼きしてアパレイユを入れて二度焼きすれば、粗熱が取れた後にお皿から外すことも可能ですが、今回はお皿から外せませんので悪しからず。
生クリームと牛乳を買ってくれば、ベーコンの代わりにハムでもツナ缶でもイケるし、あとは残り物の野菜で作れるので簡単よ。
パイシートを省略しちゃって、中身だけを焼いてもイイし。
案外あっさり風味なのは、野菜たっぷりだからかな。
キッシュは買うと結構イイお値段しますが、作ればこんなに安上がりv
しかも手の込んだ料理に見えるから、子どもは喜ぶこと間違いなし!
野菜も美味しく食べてくれるでしょう。試してみてね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]