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東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
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今朝はいいお天気。昨日の雪も溶け始めています。あんなに必死に二度も雪かきしたのにー。
腕も足も背中も腹も筋肉痛、ああ、でも気持ちのいい朝だわ~と思っていたら、いきなりグラグラ~ッと震度5。勘弁してくれー。
この辺りは震度4だったようですが、ほんと最近、震度5やら震度4が多いんですよねー。
「昨年の3.11の余震と思われる」とニュースでは言っていましたが、まだ余震?これって余震なの?もうすぐ一年経とうと言うのに、まだ余震なのか。
2月末か3月初めにデッカイのが来ると噂されていますが、こう震度4、やら5やらが多いと、本当にありそうで怖いです。

さて、ジャムのお話ですよ。
店先で300円以下の小粒&不揃いイチゴが見られる季節になりましたね。
って言うか、今年は野菜のみならずイチゴも高いよね?やっぱり寒かったからかなー。温室イチゴは暖房費が掛かっちゃったもんね。
さて、そのイチゴ300グラムを使ってジャム作りです。





イチゴ丸ごとゴロゴロジャムです。
今回は低カロリー目指して、パルスイート使用してみました。砂糖ならイチゴの重さの2割から3割に当りますが、パルスイートは1割以下で十分過ぎる甘さ。しかもカロリーは90%カット。そりゃー、使ってみなければ!
でもねー、砂糖と違うからか、なーんか違う感じよ。
まず、パルスイートをまぶして1時間放置してもイチゴから水は出ません!つまんないのー。
つい砂糖と同じ感覚で手順を踏んでしまったけれど、いらんかったわ(^^;
ワタクシはいつもの如く小鍋でコトコト作りましたが、電子レンジでチンした方が良かったかも。鍋についたシロップが茶色に変色しちゃったのよねー。
しかも砂糖じゃないので日持ちしないと言う弱点が!
うーん、少量のフルーツをジャムにする時はパルスイートでレンジでチン、大量のフルーツをジャムにする時は砂糖でコトコトって使い分ける方がいいのかしらん。
カロリーや血糖値が気になるお年頃としては、非常に迷うところですな(^^;

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