忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにレシピなんぞ行っちゃいます。
昨日今日と二日連チャンで実家にコキ使われてしまったので、気分転換に超簡単なのに美味しいもの作って食べるのよ~(だからストレスあっても痩せないのだな)
賞味期限が切れる寸前のチクワが冷蔵庫に残っていたので、これをメインに頂きます!
いつものように目分量料理です(汗)



■チクワがメインのゴマ油炒め(約2人前)

豚バラ肉(小間肉でも)100gくらい
チクワ 4本入りの小袋1個
小松菜 2分の1把
ニンニク 一欠け
ゴマ油 大さじ1くらい
お酒  大さじ1くらい
塩コショウ 少々

1 豚さんは一口大にカット。小松菜も長さ5センチほどにザク切り。チクワは半分に切って更に縦二つに切ります。
2 フライパンにゴマ油を入れ、スライスしたニンニクを炒めて香りを出したところへ、チクワ投入!しっかり焼き色がつくまで炒めます。結構、ムギューッと押さえつけて焼いた(苦笑)
3 そこに豚さん投入。更に炒めます。
4 最後に小松菜投入。ササッと軽く炒めて、お酒を投入し、蓋をして10秒ほど蒸し焼きにします。
5 塩コショウして出来上がり。味が物足りない時はナンプラーや醤油を足しても美味。

超簡単だけど、チクワのプニプニ感と小松菜のシャキシャキ感が心地良い、ご飯のお供にピッタリの一皿でございますよ。
豚さんも入っているので、メインの役割を十分に果たします。

今夜は無性に何故か、かき揚げが食べたくなったワタクシ。
カボチャ、ニンジン、しらす、桜海老でミニかき上げを作り、二品目としました。三品目はカボチャ煮。
正月明けだってのに買い物に行ってないんで、ロクな食材がないのだよ。とほほ。
かき揚げなんて、いかにも残り物で作りましたーって感じですが、美味しいからイイの!
サクッと軽いかき揚げにするコツはね、小麦粉を水で溶かないこと。
ミニボウルに1個分の材料を入れ、少量の小麦粉を振りかけて混ぜ、そこにごく少量の水を加えて、粉っぽさを残して揚げた方が衣が重たくなりません。
水溶き小麦粉に材料を入れちゃうと、どーしても衣が厚くついちゃって重たいじゃない?油も一杯吸うし、気になるよね。
かき揚げは「これ、小麦粉ついてる?」くらい少量の小麦粉で十分なので、試してみてね。
と言うわけで、ウチのかき揚げは、こんな感じ。揚げたてなので、新聞紙の上で失礼しますー(汗)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
美味しそう(〃▽〃)
久々にブログにコメント〜vv
最近夕飯メニューに飽きてきて、新作を考えていた所、我が家に残っている「ちくわ」がw早速今夜はこのレシピで作ることにするね^^かまぼことか、ちくわとか、あまり練り物は得意じゃないけど、こうやって炒めたら美味しそうだよねvv 揚げ物は大好きだけど、自分でしない決まりなので(苦笑)炒め物やっちゃう〜w
サイトの写真加工は、さきほどお届けしましたよん♪ふぉるてさんの為ならいつでも頑張るよ〜^^暇人紫音をこれからも宜しく。

それではまた遊びに来ます!
紫音 2009/01/08(Thu)16:20:21 Edit Top
ありがとー!
どっちかと言えば箸休め的なチクワだけど、炒めると目先が変わって面白いよね。美味しいと思って貰えるとイイのだけれど。ドキドキ。試してみてねーv

画像加工、本当にどうもありがとう!いつも頼りっぱなしで本当にゴメンよっ。
お手数をお掛けしちゃうけど、残りの画像もよろしくねv
またメールしますねv
ふぉるて 2009/01/08(Thu)18:02:32 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]