忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜22時。なんだか無性にナニかを食べたくなって、ナニが食べたいんだか良く分からないまま、ナニかを作りたくて台所に仁王立ち。
たまにそーゆー事ってありませんか?ない?ワタクシだけ?えーと、ストレスかしら?
キッチンマットには、タマが獲ってきたスズメさんの死骸が転がっていたけど(夜中に狩りとは凄いなタマ)、気にしない。むしろタマに触発された気分!ヤルぞ、ワタクシも!
とりあえずナニか作ろうと冷蔵庫を物色。
一番手はケークサレ。ケークサレって言うのは、塩味のお惣菜パウンドケーキって言うのかな?アレ。
タマネギを刻み、ソーセージを刻み、ジャガイモを刻んで、塩コショウしてオリーブオイルで炒める。
小麦粉にベーキングパウダー、タマゴと牛乳、とろけるチーズを合わせて、炒めた具と混ぜ混ぜ。
型にドロドロ流し込んでオーブンで焼けば、ジャーマンポテト風ケークサレの出来上がり。パートを焼なくていいので、キッシュよりも簡単だ。
二番手は洋風大学芋。
サツマイモをスティック状に切って水にさらし、レンジで3分チン。
フライパンにバターを溶かして、お芋を焼きながら塩コショウ。シュガースティック1本ふりかけて混ぜ混ぜ焼いて、すりゴマを振ったら出来上がり。
いつもはバターと砂糖醤油で作っていたけど、「塩コショウすると、また違った味わい。意外とイケる」と教えてくれた人がいたので試してみた。
コショウがピリッと効いて、甘しょっぱい。ほんとだ、意外とイケてる。
三番手は…え?まだ作るかって?作りますよ。ナニか作りたくて仕方がないのだもの…根菜のキンピラ。
ゴボウとニンジン、レンコン、ついでにチクワも投入して普通に作る。水分多めで柔らかめ。
ここ数年、年寄り向けに柔らかキンピラを作り続けていたら、自分の食感の好みも老人化しとると気がついた。とほほ。
もう一つ、萎びはじめた小松菜と賞味期限切れのもやしを発見。1日オーバーくらい平気平気。
ニラも刻んで、ゴマ油でザザッと炒める。熱した油に塩を入れてから炒めるのが、野菜の水分が出すぎず、シャキッと仕上がるコツなのだ。
もやしの半分は茹でて、ポン酢とゴマ油を回し掛けてナムルにしちゃう。
うーん、5品作ったら、ナニか作りたい病がようやく落ち着いた。
で、結局、野菜炒めと洋風大学芋を作りながらつまみ食いして、ナニかを食べたい病も同時に治まったけど(夜中にバクバク食べなくて良かった^^;)、出来上がった品を見て、見事にメニューに一貫性がないなーと我ながらビックリだ。
冷蔵庫にあるもので、行き当たりバッタリに作るとこーなると言う見本みたい。
そしてケークサレは朝ごはんになり、一晩経ってしなっとしちゃった野菜炒めは昼ごはんになり、洋風大学芋はオヤツになり、キンピラとナムルは晩御飯のおかずに。
無駄なく使って、冷蔵庫は空っぽになった。
明日は買出しして、また別途ストレス発散だなー。

タマゴとタバコを買いに近所のコンビニに行ったら、友人パティシエの家の改装が終っているのを発見。
お庭には外装業者じゃない車が数台止まっており、中では従業員さん達だろう、動いている気配がする。
邪魔しちゃ悪いので、「いよいよお店のオープンも近いなー」と感慨深く外から眺めて帰宅。
オープン時には両手一杯の花でも持って行こう。

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]