忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンサートのお手伝い、終わりました。めでたし、めでたし。
昨日のオケはアマチュア+プロの室内楽さんで、主なメンバーはなんとお医者さんで、コンマスは脳外科医だそうな。
やっぱりなー、弦楽器やるよーな人はボンボンよっ。ご幼少の砌からシャンデリアのある居間でキーコキーコやっちゃってるのよっ。きーっ(貧乏人の僻み)
チェロの若い兄ちゃんをとっ捕まえて、あれこれ聞いちゃったわ。おほほほ、おばちゃんに怖いものなんかないのよー。
いやー、GPの時から低弦…特にビオラのピッチとテンポが今いち甘く、気持ち悪っと思っていたら、とうとう本番前のリハでコンマスが「低弦が合わない!」と言い出しまして。
ビオラとは言わないんだよ、遠まわしに低弦なんて言うんだよ、でもどう聴いてもビオラなんだよ(^^;
そのうち客席でリハを聴いていた人が「ビオラが聴こえませ~ん」なんて余計なことを言うものだから、つい「いや、むしろビオラは聞こえなくてもいいんでないかい」とボソッと呟いてしまったら、隣にいた音大生の女の子に大ウケしてしまったわ。
この女の子がまた小さくてぽちゃっとしていてハムスターみたいで可愛いのよ。
トロンボーン吹きだって言うのだけれど、でも身長150センチ少々とあんまりにも小さいもんで、思わず「七ポジ届く?」と尋ねたら、「えへへー、届かないのでチート使ってます~」って、なんなんだー、この可愛い生き物はっ!(吹奏楽経験者にしか分からないネタでスミマセン)
おばちゃん、可愛い男の子も好きだけど、可愛い女の子はもっと好きかも!(うわー、変態だ!)
そして、いざ本番でステージに乗ってみたら、なんだか客席が良く見えることに気づき、譜面を開いたら「?」、み、見えない…げげーっ、手元用メガネ忘れちゃったわーっ、と言うアクシデントはありましたが、ほぼ暗譜できていたので問題無し。
どーしても見えなくて「?」な部分は、音量落として誤魔化す!おーほほほ、おばちゃんに怖いものなんか、以下省略。
アマチュアの大人数の合唱団は怖いのよー。本番ともなると興奮して、センプレメゾフォルテ(ずっとやや強めの音量で歌うこと)で突っ走ることが多いのよー。
そーゆー時は、ピアノ、ピアニッシモはワタクシ、ほとんど歌いません。響きだけ。
その代わり、メゾフォルテ以上はガンガン出します。響きも倍増。人が出せない部分を頑張る。そーやって音想記号をデフォルメしないと曲にならんのよ。
結局、非常に大雑把な演奏のうえに美味しいところだけ歌ってきたって感じでしたが、皆さんに「助かった」と喜んで頂けたようなので、良かった良かった…と言うことにしておこう。うん。
メガネ忘れちゃって、ほんとにゴメンネ(汗
このよーにハッキリ言ってワタクシとレオンは変人寄りなので、「面白い。旦那さん達はおとなしいのに、奥さん達は面白いのねー」などと、褒められたのか呆れられたのか、よく分からない言葉を沢山かけてもらって帰宅。
旦那さんがおとなしいと、奥さんは面白くならざるをえないって言うか、これも内助の功?
以前ナンパしたイケメン声楽家には、「ごめんなさい。やっぱり遠くて行けないよー。無理」と振られてしまいましたが、概ね愉快な週末を過ごしてきました。
さー、次は夏のコンクルだーっ。
その前に榎本くんSSと雲雀東風SSを書き上げまする。ふぁいと!

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]