忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10時半に家を出て14時前に帰宅。今日は早く帰れましたよ。
介護認定の面接に立ち会ってきましたが、面白かったです。
こうやってボケか嘘か見抜くのねーと興味深く拝見しましたよ。
面接にきたのは女性の委託職員。30代と見た。いやー、美人さんだったなあ(眼福)
「どうして入院したのですか?」と言う世間話から始まり、時間を置いて似たような質問を繰り返しながら、答えに矛盾がないかどうかを確かめてましたな。
記憶力の確認では、ネームプレート、サインペン、車の鍵を覚えてもらい、10分ほど別の質問をした後で、「さきほど覚えて頂いた3つの物はなんだったでしょう?」とやるんですね。
母は「さあ?なにかあった?」と天然でボケ全開でしたが、伯母はスラスラ~っと答えてしまい、ワタクシは内心「少しは演技しないか、ボケてますって振りはどーした!」(^^;
記憶力テストでは、入院したのは何月何日で、今日は何日かとか、季節は何とか、生年月日と姓名を言うとか。
身体能力テストでは、立ったり座ったり寝返りをうたせたり歩かせたり、片足立ちやらバンザイをさせてみたり。
全てクリア。おいおい。
「普段の生活で困ることはない。今までずっと一人でなんでもやってきた」と胸を張って答える伯母。
ホントに全然問題なくて、要支援すら貰えないかも、どーしようと思うくらい(^^;
ただ、一人暮らしで料理はせず、出来合いと缶詰、冷凍食品の食生活を続けてきたツケが、今回糖尿病と言う形で現れたわけで、退院後の食事をどうするかが一番の問題。
要支援が認定されれば、糖尿病食のサービスを受けられるかもしれないとのことで、ワタクシ思わず面接官さんに「糖尿病で自炊能力0ってことで、その辺を特筆してやって下さい」と頭を下げちゃったわ。
介護保険証なるものの存在も、ワタクシはじめて知りました。
そう言えば、入院した時に「介護保険証は?」と聞かれたけど、それだったのねえ。
「ありません」と伯母と二人、口を揃えて答えちゃったわよ(^^;
65歳以上の全員に送付されていると聞き、二人で「知らなかった」
まあ、元気な人には必要ない物なので、失くしちゃう人もいるそうな。
伯母が「ピンクの保険証?そんなもの見たことない」と言い張るので、これも改めて発行してもらう手続きを取りましたよ。
うーむ、ワタクシは65になったら、ピンクの保険証を忘れないよーにするぞ。
もう一つ今回はじめて知ったのは、我が県は認定基準が高く、厳しいと言うこと。
目に見えにくい障害や、生活能力の低下に関する理解が低い。
ちょっとやそっとじゃ下りないそうです。
うぬぬ、県がケチなのか。
伯母を見ていると自立認定でも仕方がないかなと思いますが、一人暮らしに不安を感じる高齢者のための支援施設やサービスを格安で充実して欲しいのに~、県のバカヤロー!

さて一息入れて落ち着いたので、カタツムリの続きに取り掛かるとします。ふぁいとだ、おー!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]