忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は雨。昨日はあんなに温かかったのに肌寒っ。
8時に目覚ましが鳴り、窓についてる雨粒を見た瞬間、「二度寝しよ」と決めて布団に潜り直した。
今日は燃えるゴミの収集日だけれど、今週はたいして生ゴミも紙ゴミもない。大丈夫。
日本人の平均睡眠時間は6時間弱だそうだが、世界的統計で見ると少ないらしい。
フランス人の平均睡眠時間は10時間。忙しそうに見えるアメリカ人でも8時間。
過去に「24時間働けますか?ビジネスマン!」なんてCMが流行った日本とは大違い。
欧米人には「寝る時間を削って何かをする」と言う考えはないらしい。
「睡眠時間が削られるくらいなら、そんな仕事は辞める」とまで言う人もいるのだから。
個人契約し自分の仕事をする欧米人と、会社に雇用されていることを強く意識する日本人との違いを感じる。
電車、バス、公園のベンチ、果てはファミレス。日本人はどこでも寝る。寝ている。
特に電車の中での居眠り率の高さは、外国人には信じ難い光景であるらしい。
眠りはプライベートタイムであり、寝顔を赤の他人に見せるなど有り得ない行為、なのだそうだ。
どこでも眠ることができると言うのはだね、言い換えれば睡眠時間の不足分を補っているということだよと言ってみたところで、「おー、まいがっ!」
せめてワタクシだけでも、日本人の平均睡眠時間を延ばすことに貢献しようじゃないかーっ、と言う心意気で貪る惰眠。
二度寝のお陰でフランス人並に睡眠時間を確保したよ。

友人から電話が有り。

「眠れるってことは、それだけ心も体も疲れているんだよ。元気出た?」

今朝8時半に「今、テレビで子宮の話ししてる。見てる?」とメールがあったのだけれど、10時半に「おはよー、今起きた」と恥ずかしい返信をしたものだから、笑いながら電話が来たのだ。
ワタクシから電話することは滅多になく、いつも掛けてもらっちゃってスマナイなーと思うけど、改めて電話するってことが、電話で話すって行為が、妙に照れ臭いワタクシが変なのか?
彼女には下らないバカ話から、家の恥となる話まで、それこそ「ああ、言うつもりじゃなかったのにー」と身悶えしたくなる事を暴露してしまっていたりするので、今更取り繕ったり、格好つける必要もないのだけれど、だからこそ余計に照れ臭いのか?
素っ裸に近い自分を知ってくれている人がいると言うのは、凄く恥ずかしいけれど、どこかホッとするもんだ。
はははは、元気、出たよ。ありがとう。

夫からメール有り。

「来月12日にあるクラシックコンサートチケットを買っちゃった。空いてる?」

空いてるもなにも、なんで買う前に予定を聞かない?
それって平日じゃないか。自分達のコンサート本番直前じゃないか。
東京まで行くのは面倒臭いなー、しんどいなー。でもチケット買っちゃったのか。うーん、行くしかないよね。
しばし考えていると、またチンチロリーンとメール着信。

「午後から年休取って君と上野で待ち合わせ。先に食事してコンサート。帰りに寮に寄って車で家まで送る。翌日、家から出勤。それでOK?」

家から出勤となると朝5時起きだ。彼の方こそシンドイだろーに、なんだ、このデートプラン!
なんだよー、もう、と痒くもない頬を掻く。

「OK」

超短い文章を返信した。

こーゆー嬉し恥ずかしな事が続く日は、なにか無性に文章が書きたくなります。
形にならない断片が次々と湧いて出て弾けます。
ああ、まとまらない。もどかしい。思考力、カムバック!
更年期だから、やる気が出ないから、「ま、いいや」を連発してないで、多少無理矢理でも頑張ってみようと思ったり。
今朝は「雨か、止めとこーかなー」と思ったけれど、夕方から着付け教室見学に行ってきます。
ストレスには別な種類のストレスをぶつけて相殺するのが一番のストレス解消法なのだそうです。
とテレビで精神科医が言っていたけど、ほんとかねー。
くそー、色々ふぁいとだ!

拍手[6回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ステキ~
お久しぶりです!
春はどこへ行ってしまったのか・・・

ちょっと強引だけど、次の日きついのを承知でフォルテ姉さまを気遣ってくれる旦那様。素敵ですぅ~(*^_^*)

いいな、いいな、いいなぁ~

そんな旦那さま、鴨川あたりじゃ探してもいないです(*_*;
せめて、共通の趣味や何かがある人を絶対見つけるぞー!
と思っちゃいました(笑)
なのはな 2010/04/23(Fri)18:22:17 Edit Top
大丈夫、きっといるから
こんにちはv

素敵かどーかは謎だけど、多分、気遣ってくれたのだろうなーと言う気はします。
でも案外「いいコンサートみつけたけど、一人で行くと後でバレた時に奥さんうるさそうだから、一応誘う」とか、そんなところかもしれないので、黙っているの(^^;

私も、長く付き合うには、共通の趣味があり、価値観が似てる方がイイだろうなーと思いまする。男女に関わらず。
きっとそーゆー人がいますから、焦らず、じっくり見極めて、ムコにしてやって下さいね!

そう言えば、発表会はどうでしたか?楽しんできた?
ふぉるて 2010/04/24(Sat)10:55:16 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]