忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は両親の付き添いで病院へ。
まずは弟の車で、母を迎えに施設に行く。
母、レベルアップ!(^^;
もう発する言葉はほとんど意味をなさない状態。何を言いたいのか、何を言っているのか察することが難しくなってきたわ~。
とりあえず「そうそう、はいはい」と頷いておけば、本人は満足らしく問題ないと言う辺り…哀しいわねえ。
それでも相変わらず父のことだけは分かるのよ~。愛だわ、愛よ!(^^;
再会するたびにハグする両親を見ていると微笑ましいですよ。
「これ誰だ?」とワタクシを指す父の問いに、首を傾げて「だれ?」…そうねー、娘も息子も分からないよねー、分かるのは「お父さん」だけだもんねー。
それでも、一緒にいるうちに「家族」だと思い出すらしく、「おねえちゃん」「おとうと」と言う言葉がチラホラと聴けるようになる。
診察室に入り、診察椅子に座るよう誘導するが、「座る」と言うことが理解できないらしく、とにかく座らせるのが大変。
肩を押してもガンとして立っている。何度も「座ってね」とお願いしてようやく。
鼻水は垂れっぱなしで、鼻をかむことすら出来ない。風邪、ひいちゃったのかな。
食べても食べても痩せて行くのは何故なのか?もう棒っきれのようだ。
血液検査のために採血。これまた座らせるのが大変(^^;

「血を取るから動かないでね。チクッとするけど我慢ね」

ま、言うだけ無駄であった。「いたっいたたっ」だからジッとしておれーっ。針が、針がーっ。大変(^^;
別れが辛い父は、母をワタクシに押し付けて「施設に送ってやってくれ」と診察室に閉じこもり。
この父も要支援2から要介護1にレベルアップ更新中。
絶好調でレベルアップ更新中の年老いた両親と、無事に年末年始を過ごせるだろうか、ちょっと不安(^^;

昨日は実家の地主さん宅へ半年分の地代を支払いに父の鞄持ち。
地主の小父様はお留守で、そのお母様である齢90オーバーのおばあちゃまが応対して下さったのだが、しっかりしていらっしゃる!
髪は真っ白、腰は直角に折れ曲がり、背骨を傷めて二ヶ月入院して帰ってきたばかりと言うけれど、耳は多少遠いもののお元気!
そして、なんと真っ赤な口紅をしていらしたのよ!
これが綺麗でねー、お若く見えてねー、ステキだった!
超高齢になると、性別を超越しちゃって「おじいさん?それとも、おばあさん?」な人が多くなるけれど、紅をさすだけで違う!
年老いたらワタクシも真っ赤なルージュを使おう!と思ったね。
それにしても90オーバーでもこんなにお元気な人を見ちゃうと、80前の母のレベルアップぶりが痛い!
なんでアルツハイマーなんて病気があるんだろね。

さてあと30分ほどで病院に戻らねば。今日は午後から歯医者さんなのだ。
前歯、今度こそ入るかな?

明日は体操教室に行きストレス発散!
明後日は師匠アンサンブルの合わせ。
明後日はマダム’s練習。
日曜にミュージアムコンサートの練習が入っているので、金土のうちに髪を切りに行きたいけれど、実家にも行かねばならぬし、体力が持つだろうか。
なんの、ファイトだ!

モツアルトの続きは全く書けていません。来年2月まで、こんな調子が続く予定です。ごめんね。
そう言えば、伯母の一年忌の法事。従兄弟から連絡がないわ~。
なんかもうコッチも忙しいので、忘れたふりしとこーなんて思ってます(^^;
故アイコちゃん、ごめんね。手は合わせておくから許してーっ。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]