忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1202]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は差し歯がシッカリ入って、実にめでたい!
ワタクシ、口元を手で隠してクスクス笑う、なんてお上品なことは出来ませんことよ。
だから歯っかけだとマジで困っちゃう。
新品ゆえ今後10年は破壊的な歯軋りにも耐えてくれることでしょう。
はー、良かった良かった。

今日は実家にお客があるとのことで、お客人を迎えている間、母のお目付け役を仰せつかっていたワタクシ。
客人は父の大学の後輩だと言うから、80越えたジイサンが冥土の土産に知人友人宅を回っているのだろうとばっかり思っていたら、どうやら客人は学生さんらしい。
聞けば、ここ10年ほど、毎年この時期に学生が来ているとのこと。
まあ、ボケてる母に聞いた話だから、定かではないのだけれども。
なんで?なんで東京の学生がこんな田舎まで、わざわざジイサンに会いに来るわけ?
ゼミのカリキュラムにウチのジイサンとの面談が組み込まれているとか?まさかね。
母曰く「知らない」って、知らないんじゃなくて、忘れたんでしょうが。
そのうえ「今年の子は長居するわね。いつもならお昼食べたらすぐ帰るのに。早く帰ればいいのに」とブチブチ零す。
自分じゃお茶すら淹れることも出来ず、ゆえに接待も出来ないのに、口だけは達者。
しかも父はアルツハイマーな母を人前に出すことを嫌がり、お茶にお茶菓子、コーヒーまで全て自ら淹れて、マメマメしくもてなしているのだよ。
「おまえは母さん見張ってろ」とワタクシに言い置いて。
うちのジイサンだってバアサンに負けないくらいボケが入ってる。大丈夫だろかと思うことも多い。
でも、まあ、あれよ、まだらボケしたジイサンの相手をしてくれてるんだから、ありがたいことだわよ。本当に学生だとしたら、良く出来た子だよ。ウチの娘の婿にもらいたいくらいだわ。
そのうち二階に上がって行った母が、「これアンタ着る?アンちゃん着るかしら?」と古着を一山抱えてやってきた。
いやいや、待ってよ、その服は前にも「着る?」と言ってなかった?「誰も着ないんなら捨てるか」と言ってなかった?なんでまだある?やっぱりあの時、ワタクシが持って帰って処分すべきだったのか!
そのうち母、「おまえも早く帰れ」と言い出して、「イヤイヤ来ていることくらい顔を見りゃ分かるんだ」などと怒り出す始末。
壊れたプレイヤーのように何度も同じことを繰り返されたら、さすがにイヤな顔も出ちゃうんだよ。勘弁してくれ。
一度怒り出すと手が付けられなくなるのが困り物。
挙句の果てに「おまえのとこの猫は私の顔を見て逃げた。可愛げがない。あんな猫、捨ててしまえ」とか、猫は関係ないでしょうに。
ふんとにもう、病状に障ると思ってコッチが何も言えないのをいいことに、毎回脱力させてくれる。
16時になってもお客は腰を上げる気配がないけれど、4時間の滞在でワタクシの堪忍袋の緒はビロ~ンと伸び切ってしまったので、お言葉に甘えて帰ることにする。
歩いているうちに小雨が降り出し、仕方がない、バスで帰るかとバス停でボケーッとしてたら、友人が偶然にも車で通りかかり拾ってくれた。ラッキー。
そんなこんなで、もうすぐ17時です。
母の話し相手以外はなんにもしていないはずなのに、ああ、疲れた。
気分転換にweb散歩したら、SSの続きを書こうと思います。ファイト!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]