忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今度のボーナスは去年の65%だって」

夫はまるでそれが大した事実ではないかのよーに言おうと努力したようだった。
そーは行くか、バカ者めが。大した事実だっちゅーの!
ぬわに、そんなに減るのかっと、夫の台詞に慌てて通帳を広げ、昨年の冬のボーナス振込み額を調べ、電卓片手に計算開始。
支給額の65%ってことだろうから、手取りは電卓に浮かんでいる数字よりも小さいはず…
給料10%カットを知った際、数字に疎く、普段からどんぶり勘定のうえに能天気なワタクシは、正直なところ「そっかー」と思っただけだった。
振り込まれた数字を見てビックリ仰天し、ようやく10%の大きさを理解したのは、つい最近のことだ。
通帳には支給額から10%引いた数字が並んでいたのだ。てっきり手取りから10%カットかと思っていたので(自分に都合よく考え過ぎ)、闇討ちに合った気分だった。
「びっくりしたよ」とレオンに言えば、「ようやく分かったか。いい?ボーナスはもっと大きく引かれるんだからね!」と「もっと危機感を持て!」とハッパを掛けられた。

妻「ねえ、ちょっとこれって卑怯じゃない?」
夫「まあねえ、支給額と手取り額じゃ10%ってかなり違うけど。会社にしてみたら当然なんじゃないの」
妻「それが卑怯だって言うのよ。1割か、それならなんとかと思わせておいて、実際は15%も引かれた気分に陥れてるじゃん。ボーナスだって35%カットて言うけど、実際に支給される額は感覚的には半分近く減るじゃんか」

「卑怯者ーっ!」と会社方面に向かい咆哮を上げたものの、カットされた給料は戻らず。ボーナスも戻らず。
きーっとハンカチの端っこを噛み締めて耐えるのみだ。
世間じゃもっと早い時期に給料ボーナスカットが叫ばれていたことを考えれば、うちはまだマシな方なのだろうけれど、一度下がってしまった給料が元に戻るのは難しいだろうことを考えると、しみじみと哀しい。

妻「あああ、ミネラルファンデーションを買おうと思ってたのにぃぃぃ」
夫「あのさ、分かってると思うけど、節約生活よろしく頼むね?」
妻「わ、分かってるわよ。だから美容室だってキャンセルしたんでしょーが」

いっそパーマは止めてストレートに戻し、カットもせずに5年くらい過ごして、貞子のよーに伸ばし放題伸ばしてやろうかと思う。
きっと世間の皆さんも理髪代や美容室代を節約していると思うのだ。
不況になると貞子が増えるはず。うんうん。
ファンデーションは定額給付金が支給されたら、それで買ってやる。
本当はボーナスでこっそりPSPを買ってモンハンをやりたかったのだけれど、計画変更だわね。
それにしてもミネラルファンデーションはお高い。お高いが、あのCMを見ているとマジで使ってみたくなる。
どなたか実際に使用中のお方はいらっしゃいませんか?どんな感じです?ほんとに粉ふいたお肌にも乗るんですか?宣伝に偽り無しですか?
花粉症で荒れまくりだったお肌も、ようやくここに来て落ち着きを取り戻してきた。
デコや鼻の頭、鼻の下がガサガサで粉ふき芋状態が長らく続いていたが、かなり回復してきたようだ。
今年の春は本当に肌荒れが酷くて、一生このままだったらどーしようかと思ったが、まだまだ夏はワタクシの味方だった。
春は花粉症、秋も花粉症、冬は風邪っぴきのワタクシが絶好調になるのは夏しかないのだ。
汗っかきなので、あんまり猛暑だと汗疹に苦しむことになるけれど、今年の夏も着替えを冷蔵庫で冷やして乗り切る所存だ。ふははは。

さーて、今週もモーツァルトが先に仕上がりそうな予感です。雲雀東風を待ってる皆さん、もう少し待っててー(汗)
健全な肉体も水平線も、そろそろ連載開始したいほどに気分は盛り上がりつつあるのですが(汗)
今回のモーツァルトは番外編SSとするか、本編に組み込んでしまおうか、激しくお悩み中。
本編に組み込むとなると、もう1、2話クッションがなければ繋がらない話なのです。うーんうーん。
その1、2話を近日中に更新できるかどーかが問題っ。とりあえず頑張ってみます!むん。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]