忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの混声指揮者のツイッターをうっかり見てしまい、げんなりしちゃったので、ちょっと独り言に付き合って下さいな。
えーと、基本的に発散系の毒吐きなので、鬱陶しいと思いますが、すまんね。

「あまり経験のない時代の作品に対して、「なんかなじめない感じ」「好きになれそうもない感じ」という拒絶反応は、自信が持てないことと、それを隠し作品のせいにしようとする虚栄心との葛藤から。こういう気分こそが自らの世界を広げるための扉だ、と気付き挑戦する姿勢を持とう」

いっそ指揮者本人が見ればいいのにと言う気合でコピペ引用。
だって誰がとは言っていないけれど、間違いなくワタクシの事を指しているわねと、身に覚えがあるワタクシが確信できちゃう内容だから。面倒なので詳細は省くけど、そうなの。
ワタクシ、ツイッターしていないのね。だから正面切って反論できないのは悔しいけど、わざわざこんな事の為に繋がりたくもないし、それならばとブログで語ることにした次第。
言われっぱなしは性に合わないのよ。

まず「あまり経験のない時代の作品」と断定する部分からして独断と偏見だし(30年以上ルネサンス以前をも歌っておるわ。特に20代の頃は毎年講師を呼んで勉強しながら歌ったわい)、中身が悪い自分を良く見せようと飾った事もなく(いつだってまんまの自分曝け出し。バカだから飾り方を知らないもんね。でも音楽に関わって45年以上、うち30年強は合唱に関わっているから、自分のして来た事に対するプライドはあるよ。そもそもプライドとヴァニティは別。混同しているとしたら、アンタもワタクシと一緒でバカなのか?と思ってみたり)、作品作風に対する好き嫌いは誰にだってあると思うけど、ことさら作品のせいにした覚えもなければ、嫌いだからと挑戦する権利を放棄したこともないわい(毎回色々工夫してどうにかしようとしてたんだけど、なーんにも見てなかったのね、この人。がっかり)。
そもそもが「あれー、アンタにワタクシの何が分かるって言うの?そんなに深いお付き合いした事あったっけ?ワタクシが今まで何を見て何を感じて何を歌ってきたのか漏れなく知ってるんだ?」と尋ねたくなる見当違いな内容に、腹が立つやら、鼻で笑っちゃうやら。
そーしたらね、ふと、こーゆー不愉快な人間性(誤解のないよう注釈すれば、あくまでワタクシにとって不愉快なってこと)の指揮者を指導者と仰ぐ意義ってあるのかな、と思ってしまったのよね。
これまでもかなり我慢して、指導がつまらなければ自分でなんとか面白くなるよう努力してきたけれど、これ以上我慢してコイツの棒で歌い続ける意味ってあるのかな?
むしろ(「俺は賢いんだぞー」と言わんばかりの、それこそ虚栄心の塊な指導者に幻滅しきったと言う)一身上の都合により辞める切っ掛けになったわねーと思ったのよね。
こーまで誤解も甚だしく傲岸不遜なことを、不特定多数に向けて発信するツールで断言されて、腹の立たない人間がいるとでも思っているのか、ほんと不思議。
だとしたら、人として基本的に備わっているはずの感受性が相当鈍いんじゃないかと疑ってしまう。
あ、もしかしてワタクシに辞めて欲しかったとか?それで喧嘩売った?それなら分かる。よーし、分かった。
ワタクシも50数年生きた事だし、この先の人生は付き合う相手を選ばねば、時間が勿体無いと思うので、いいわよー、辞めてあげようってなもんだ。

悪気はないんだろうけどね、なんて優しい言葉はあげない。
散々こきおろしておいて、一見「挑戦する姿勢を持とう」なんて励ましてるように見える言葉で(しかも上から目線って、おいおい)誤魔化しているあたり姑息。
今までもガッカリさせられる事の多い男だったけれど、今度こそ愛想が尽きた。

ワタクシにはワタクシの音楽との付き合い方があるのです。
それはワタクシに限ったことじゃなく、誰もがそう。その人なりの向き合い方があるはずなんですよ。それを他人が批判したり、嘲ることは許されないと思うのね。
例えばブラームスが好きで好きで、誰に「その歌唱力で100年早い」と言われようが、めげずに歌い続ける男が身近にいるけど、別にいいじゃない?

ああ、嫌なこと思い出しちゃったよ。マダム'sを始めた時にも、奴はこう言ったのよ。

「ただ楽しく歌うだけの団体をこれ以上増やしても無意味」

この時もなんて傲岸不遜なと思ったもんだよ。何様?俺様かよと思ったよ。いやいや、こんな男、俺様だなんて言ったら、それこそ俺様に申し訳ないわね。

あー、少しスッキリしたー。
辞めるぞと決めたら、いっそ清清しい気分になりました。
毒吐きにお付き合い下さった皆さん、ご清聴ありがとうございました。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]