忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界が終わるまで9

しっかりと閉じた瞼の向こう側に感じる、微かなオレンジ色の光。
聴こえているのは、ゆったりと歌うような胸の鼓動。
とくんとくんと身体を揺らすリズムが心地良い。


その音だけが全ての世界で、胎児が幸せな夢を見ている。
他には何も見えず、聴こえず、ただ薄いオレンジ色の光だけを瞼の裏側に感じながら、
自分の指を咥え、僅かに塩分を含んだ液体の中で、ゆったりと響く鼓動に身体を委ね、
ゆらゆらと浮かぶ小さな夢よ。


胎児の口元が微かに微笑む。
誰の夢を見ているのか。それともおまえは誰かの夢の中の者なのか。
ああ、どちらでも構いはしないか。
おまえは川田であり、阿世賀先生でもあり、俺でもあるのだな。


大切なのは、そうして笑って夢を見ることができる時間。
過去から現在、現在から未来へ繋いで行きたい幸せな時。
たった三年とは言え、凝縮された時を過ごし、やがて熟成された思い出の結晶は、
天使の分け前となって空気中に満ちるだろう。
心の底に残された液体は、舌の上に甘く留まり続ける感情そのもの。


そうだ。俺は忘れない。
きっと……




保健室のベッドの上で目覚めた俺の隣に川田の姿があった。
俺の手に唇を押し当てて眼を閉じている。

「……なにをしている」

散々胃液に焼かれた喉からは、情けないほど掠れた声しか出ない。

「敬愛の印なら手の甲への口づけだろうが」
「誰が誰を敬愛してるって? ちげぇよ。これで良いんだ」

もう一度、てのひらに川田の唇が押し当てられる。

「目眩がするほど情熱的だな。どうした」
「……またおまえが変になっちまったかと思った」

そう思われても仕方のない、理性を欠いた言動だった。
いや、もしかすると、あの日からずっと狂っていたのかもしれない。

「変なんだよ、俺は」
「さっきまではな。今はいつものハルだ。顔色もさっきより大分マシになってんな。
 あんま心配させてんじゃねぇぞ」
「……36度のせいだ」
「あぁ?」

36度の気温が俺を狂気に引きずり込み、36度の体温が正気に戻す。
だが、一生こいつの体温を感じて生きるわけにはいかない。
川田は阿世賀先生ではない。川田は川田なのだ。
今更、なにを怯える必要がある。解放してやるのだ。


遠くで雷の鳴る音が聴こえた。
開け放した保健室の窓から、水分を含んだ風が吹き込んで来る。
保健室のカーテンが決まって白いのは何故だろう。
風を孕んで大きく膨らむカーテンをボンヤリと眺めながら、こんな時だと言うのに、
どうでも良いことを考えていた。

「腹の中の赤ん坊な」
「は?」
「産んで良いぞ」

川田の顔は至って真面目だ。
こいつは何を突然、真剣な顔をして言い出すのやら。

「川田、それは話の例えであってだな……」
「おまえが孕んでるって言うんなら、そこに俺がいるんだろ?」

俺の手を離した川田は、その手を移動させ、毛布の上から腹の上を押さえた。
本人は大真面目らしいが、そこは胃だ。子宮を撫でているつもりなら大間違いだぞ。

「……おまえ、カーテンが膨らむのを見て、妊婦の腹を想像しただろう」

「なんで分かったんだ」という顔になるのを見て、やっぱりこいつは単純に
出来ているのだと確信し、自然と緩んでくる頬を引き締めることが出来ない。

「まったく、嬉しくなるほどバカだな」
「そうバカバカ言うなって。俺は鈍いし、口も上手くねぇし、おまえはおまえで
 なんにも言わねぇから、分からないんだよ」

川田にしてはイイ線を突いている。
分からなくて当然だ。俺達は同じではない。どんなに傍にいようが、同じにはなれない。
結局、一人の人間として歩む道は一本だけなのだろう。
二人で一本の道を行くことは有り得ない。
どこかで互いの道が交差することはあっても、各々が自分だけの道を行くしかないのだ。

「おまえが欲しがっているものは何だ。ハッキリ言え。言葉か、物か。どっちなんだ」
「……ひとつ訊いても良いか」
「なんだ。俺がおまえにやれるものなら遠慮なく……」

勢いづくバカを制して黙らせる。

「警視庁SATにしろ自衛隊にしろ、何故なんだ。どうして死と背中合わせになる
 道を選ぼうとする。俺がそういうのはダメなことは知っているだろう。
 理由があるなら教えてくれ」

続く

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]