忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界が終わるまで4


背中を擦る川田の手が忙しなく上下している。

「大丈夫か、おい。ハル? 返事くらいしろっ」
「大丈夫だ……大丈夫だから叫ぶな。うるさい」

情けない。
酒の上での醜態を晒したことにではない。
確固とした理由があるわけでもなく、ふとした瞬間、ほんの少しの
他愛もない切っ掛けで、自分がちっぽけで無力な存在に思え、やり
きれなくなることがあるが、それに似ていた。
酒のせいなのか? 川田のせいか? 地連の男のせいか?
それとも「ハル」と言う呼びかけのせいなのか。
二人きりの時にしか決して呼ばない名前。
あの人もそうだった。


バカバカしい。何故、俺が自分を情けなく思わねばならないのだ。
なにを空しく感じる必要がある。


なぜこの時期になって自衛隊の勧誘などに引っ掛かるのだ。
大人しく普通大学に行って剣道でもやっていれば良いものを、SAT
にしろ自衛隊にしろ、何故、わざわざ危険な匂いのする場所を呼び
寄せ、選択しようとするのだ。
その気がなければ、年齢制限があるかなどと尋ねたりはしない。
多少遠回りしてでもスキルアップし、行くつもりがあるのだ。
普通じゃない。こいつは異常だ。


「強いものにしか興味はない」と言い切ることができるのは、こいつ
自身が強いからだ。
「おまえもそうだろう」と訊けるのは、俺を強いと川田が認めているからだ。
普段ならば気にもせず、聞き流しているはずだが、今日に限ってこん
なにもストレスになるとは思わなかった。
地連の男などに出会ってしまったのが運の尽きなのか。
あのハゲめ、人の好さそうな顔をしておきながら、死神のような奴だ。

「あれっぱかしで酔うとはな。おまえ、体調悪いんじゃねぇか」
「……そうかもしれんな」

おまえが悪いんだ。おまえが異常だからだ。
俺の前で死に急ぐ素振りなどするからだ。
だが、ベッドに転がされた俺を眺める視線を感じながら、ことさら
意味などないかのように呟いてみせる。

「分かった。今夜は大人しく部屋に帰るとすっか」
「今日は誕生日なのだろう。それで良いのか」
「良いも悪いも、おまえがそんなじゃ仕方がねぇだろが。それともなにか?
 添い寝でもして欲しいのかよ」
「そうだな。それも悪くない」
「あぁ?」

これ以上、同じ部屋にいたら何を言い出すか自分でも分からない。

「おまえ、まさか思い出してんじゃねぇだろうな」
「なんの話だ。冗談に決まっているだろう。もう用がないならさっさと帰れ」

まだ訝しげな川田を部屋から叩き出すと、ボンヤリと天井を見上げた。
こんな時に酒など煽るのではなかった。
あれから一年経とうとしていると言うのに、俺はまだ立ち直っては
いなかったのだろうか。
この世に俺を縛り付けた川田が、なぜ死に急ごうとする。
どうしても理解出来ない。
嬉々として死に向かおうとする川田の言動に、封印したはずの黒いもの
が胸に湧き上がって来る。
酒だ。安酒など煽ったせいだ。


限りなく可能性が広がっているはずの18という年齢を、はじめて
怖いと思った。
高校生活は特殊な時軸に存在する。
長い人生の中のたったの三年間でしかないうえに、時間と共に色褪せ
て行く感傷的な思い出となるだろう世界だ。
そのくせ今現在だけがクッキリと濃い色合いを持って存在する、内側
だけで収束している閉じた世界だ。
閉じた世界の外側は、親も社会も町も日本もアメリカも、俺達にとっ
てはただの風景でしかない。
その外側であったはずの風景は、卒業と同時に否応なしに俺達を飲み
込むだろう。
今日、川田は18になり、現実はすぐそこまで迫って来ていた。

続く

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]