忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫音さんから「日常バトン」を受け取りました(「困ったなーバトン」はパスね/汗)。
日常……予定がない日の母は、家事以外の時間はパソコンの前に座りっぱなしです。
お気に入りサイトさんをぐるっと回り、小説を書いて過ごす毎日……優雅だなぁ、ジブン^^;
とは言え、現在は10月にある大きな合唱コンサートに向けて猛勉強中。
企画から関わっているのでコケられません(これが現在サイト更新が不定期気味に
なっている一番の理由です)。
今回の母への指令は「音程の不安定な方の声を覆い隠す」だそうです。
ああ、どれだけでかい声なんだ(笑)。
なので、パソコンの前半分、ピアノの前が半分ってところでしょうか。
でもパソコンもピアノも同じ部屋にあるので問題ないの(笑)。
因みに、このコンサートには獅子丸も参加していますv
前置きはさておき……そんな母の日常、覗き見てみます?


日常バトン

■平日は何時に起きますか?

6時から6時半の間に夫に叩き起こされます。低血圧なので自分ではなかなか
起きられない……ということにしておこう(笑)
まずはパソコンの電源を入れて、窓を開けるでしょ。
それから猫にご飯をあげて、コーヒーを淹れながら朝ごはんとお子の弁当を用意します。
7時15分に家族が全員出払った後はテーブルを片付けて、コーヒーを飲みながら
メール&サイトの拍手メッセ等をチェック(いつもありがとうございますv)。
10月までは土曜日は歌のお仕事もどきモードですが、学校が休みの第二、四週は
10頃まで惰眠を貪ります。起床時間が遅いと声が出なくなるのですが、寝ていたいっ。


■午前中は何をしていますか?

掃除洗濯とサイト弄りをゆったりと。
週二、三回、歯医者さんへ行く時は10時40分のバスで出かけます。
週一回の筋肉体操倶楽部に行く時は9時40分頃に出かけます。
声楽の先生宅へ行く時は10時40分のバスです(今は声結節後のリハビリ中なのでお休み)。
家にいる時は午前中と言わず、一日中ゆったりモード。
(因みに庭は夫のテリトリーなので日焼けは免れています。真夏の夕方に水を撒くくらい)


■お昼のメニューを教えて下さい

夕べの残り物だったり、トーストだったり色々。
朝はコーヒーのみですが、昼は軽食程度には食べます。
買い出しに出ている時は帰りのバスの待ち時間があるので、文庫本を読みながら
駅前のスタンドコーヒー店等でサンドウィッチやスープを頂くことが多いかな。
因みに夫は社員食堂へ行き、お子は弁当を食します。


■午後は何をしていますか?

週三回ほど山を降りて買い出しに行く時は11時のバスに乗り、16時頃に帰宅します。
お出かけのない日は、本を読んだり、サイト弄ったり、ゲームしたり、楽譜を読んだり。
近所の友人達から誘いがあり、ランチに出かけることも。
三、四ヶ月に一度、お子の学校に出かけます。ええ、真面目にPTAモードで。
幸い役は一切お受けせずに済んだので、パンピー母としてノホホンと行きます。
月に一度は映画館行きという、有閑マダームなアフタヌーンですよ(笑)
夕方から市の音楽連盟の会議があることも(←でも、ほとんど夫に押し付ける)。
あとは時々送られて来るアマチュアのクラシック演奏会のDVDやMDをチェックして、
感想やアドバイスを送り返したり。ノーギャラのボランティアです。
市の文化事業団のボランティアコンサートがある時は、獅子丸と練習に出掛けることも。
市内の小中学校はほとんど回りました。すっかり「歌のおばちゃん」扱いです(笑)


■帰宅後は何をしていますか?

まずはコーヒーを淹れて一服。買い出しはバスの往復だけで一時間掛かるので、
重い荷物をぶら下げているとお疲れなのです。母、歳だからね(笑)
お子の塾がない日は17時頃から、塾がある日は19時頃から夕食の支度を始めます。
普段の夕飯時間は19時頃ですが、塾があると22時過ぎることも。不規則。デブの元だ!
三、四ヶ月に一度、元PTA仲間との飲み会があります。


■何時に寝ますか?

大体1時過ぎかな。あまり夜更かしができなくなりました。
眠くて眠くて起きていられません。睡眠時間は平均して5時間くらいです。
時々猛烈な眠気に襲われ、気がつくとソファで倒れていたりするのですが、それを人は
昼寝と呼ぶそうな(笑)。


■いつも持ち歩いている必需品は?

手帳、携帯電話、財布、煙草、文庫本、口紅とコンパクト、ハンカチ、ティッシュ。
あ、あとミント系の飴ちゃん(おばちゃんだから^^;)と龍○散のクララも。
あー、歌うたいなのに愛煙家という大きな矛盾。でもレントゲン見ると医者も驚きの
綺麗な肺なのだそうです。不思議。歌が良いのだろう、一生歌ってろと言われました(笑)
最近では「頭脳カン酸素」なるものを持ち歩く時もあります。
ウケ狙いで「ぎゃぼっ」と鳴く「マングースのだめ」も連れ歩いてみたり(のだめ
カンタービレ知ってます?あの漫画、大好きですよv)。


■次に回す10人

ここを見て下さった方、良かったら持って帰ってやって下さいーっ。
おやきさん、コバコさん、ねねさん、如何でしょう?あとうちの獅子丸ね(笑)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]