忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新停止中にも関わらず、いつも遊びに来て下さる皆さん、ありがとうございます!
こちらは眠れるかな~と思えば眠れず、眠れないかな~と思うと眠れたり。
気ぜわしかったせいなのか、睡眠リズムがメッタメタ。
微妙な睡眠時間の確保具合です(^^;
因みに昨夜は3時間睡眠でございました。ああ、快適な睡眠が恋しい。
しかーし!今週からまた気分を変えて参りまする!

日曜はアンポンタン娘に付き合い、市役所へGO!
学生さんらしき若者達、新婚さんらしきカップル、作業服姿のおじさん集団、熟年夫婦などなど、日曜日のパスポート申請コーナーは大にぎわい。
平日の混雑具合は知らないが、お仕事を持つ社会人は日曜でもなければ役所に行けない人がほとんどなのだろう。ご苦労様だ。
待ち時間も掛かる中、アンポンタン娘は申請用紙を書き直し続け、ワタクシも三度保護者署名をさせられてしまい、所要時間はなんと1時間45分!

「書き直したんで、母もう一回署名お願い」
「なんで書き直し?」
「旅行会社に出したサインと違うサインをうっかり書いちゃったから」
「今度はなんで書き損じ?」
「サインは筆記体だったって。筆記体なんて書いたことないから分からないよう」

必死に役所内で筆記体でサインの練習をする娘(^^;
いやー、今は学校じゃ筆記体を教えないのだそうだよ。
ワタクシ達の頃はノートにせっせと書かされたし、自分のサインも書かされたものだけれど、今は自力で勉強しろよとゆーことらしいのね。
今頃になって英語教育事情を初めて知ってしまった。
思っていたよりも役所で時間が掛かってしまい、大遅刻でコンクル練習へ移動したけれど、1時間ほど歌って終わってしまった。
あらら、こんなんで暗譜できるのかしら~。

その頃、夫は長野で葬式参列中。
田舎町ゆえか、町の皆さん全員をお招きしての精進おとしは大宴会!
持って帰って来た香典返しもゴージャスだった。
なにか意味があるのか白いだんごが3個と、アンバタードラ焼き1箱、お黒飯1パック、白子のりのセット(大)。
まるで「結婚式だった?」と聞きたくなるほど、大きく立派な手提げ袋を持って帰って来た。
こちらでは新生活運動と言うものが浸透しており、お香典は親戚や親しい友人以外は一律3000円が相場。
香典返しは小さいお茶缶2個と会葬御礼の葉書のみを、その場で香典と引き換えに渡すのが普通なので、久々に見る大きなツヅラの香典返しにちょっと興奮した。
田舎に行けば行くほど、結婚式も葬式もスケールが違って来る。
大昔、隣県の山奥の村で行われた友人の結婚式は、村の体育館を借りて行い、引き出物は大きな袋が三個も出て、持って帰るのが大変だった覚えがある。
なんでこんなに重たいんだと開けてみたら、牛の大和煮などの缶詰がたんと詰まっていた。鰹節も砂糖もお料理も山ほど入っていてビックリだ。
彼女のところは、きっと葬式も凄いのだろうなあ。
「これも持って行け」と白菊と白いトルコキキョウ、黄色い百合の仏さんの花まで押し付けられた夫、「朝4時半起きで、さすがに疲れた」と夜の9時過ぎに帰宅。
お花はさすがにこのままでは仏壇花そのまんまなので、庭のラベンダーやミントやブラックベリーを一緒に活けて雰囲気を変える。
うむ、どうよ。これならば仏さんの花には見えまいて。



因みに花瓶はお中元で頂いたサントリーモルツに付いて来たクリスタルジョッキだったりする。
もの凄く重たくて、とてもじゃないがこんなジョッキで飲む気にはなれず、花瓶で十分と格下げしてしまったが、なかなかイイ感じであった。

さて、アンポンタン娘だが、夏休みはずっとバイト生活なのだそうだ。
パスポートを取りに8月初旬に5日間だけ帰省するが、他はずーっとバイト。
お友達と一緒に始めたのかと思っていたが、自力でネットでバイト先を探し出し、一人で申し込んだらしい。
あの引っ込み思案で無口な子がねえと、親としちゃ感慨深いものがある。
久しぶりに娘に会った友人のGちゃんが「すっかりお姉さんらしくなったわねー」と言っていたが、確かに少しだけ頼もしくなったよーな気もする。気のせいかもしれんが(^^;
お仕事はいわゆるケーキ屋さん内にあるティールームの女給さん(古っ)なのだが、先月はなんと8万近く稼いだと言う。
「あんた、ちゃんと大学行ってる?」と思わず聞いてしまった。
売れ残ったケーキは無料で貰って帰ることが出来ると言う、美味しいお仕事。
「これ、お店のケーキ」と画像を見せてくれたが、どれもこれも小さめで高級感のある綺麗なケーキばかり。美味しそう~。
土日はほぼ一日バイトしていると言うので、「今度お店に行ってもいい?」と聞いたら、もんの凄く嫌な顔をされてしまった。けち!
そう言えばバイト先でもやっぱり「ハーフ?」と聞かれたと言っていた。
初めて会う人には必ず「ハーフ?」と聞かれてしまうが、彼女はコッテコテの日本人である。
「英語もフランス語もドイツ語も喋れません。見掛け倒しでスミマセン」って感じだ。
バイト先のお店はフランスやアメリカなどにも支店があるらしい。
是非とも語学を磨いて見掛け倒しを返上し、卒業後は正社員として雇って貰い、海外レストラン勤務したらいいのに~。
と、親は勝手に夢を膨らませている。
親の気持ち子知らずと言うけれど、実は親だって勝手なもんです(^^;

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]