忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

keteさん、震災経験情報ありがとう!
しょっちゅう揺れるので、確かに慣れて来た気がします。
本震は過ぎた、これは余震だと思えば、不安は和らぎますね。
震度6強なんて本震は、そう何度も続けざまにはないでしょうし、あれより酷いことにはならないと思えば、揺れても「またか」と動じなくなりました。

こちらは昨日の夕方からガスが復旧しました。
10日から二週間掛かると噂されていたので、嬉しい驚きです。
早速お湯を沸かして溜まっていた洗い物をしました。
水道は二ヶ所ある浄水場の一つがほぼ修理が終わり、一部で試験通水を始めたそうです。
我が家は別の浄水場管轄なので、まだ先かな?

室内でも一桁の気温の最中、ストーブの灯油が無くなり、やむなくエアコンを使用しています。
全国的に節電奨励の中、申し訳ないのですが、今体調を崩すわけにはいかないので、勘弁してね

テレビで報道されるのは岩手、宮城、福島ばかりで、地元茨城の様子がさっぱり分かりません。
茨城県北茨城市にある友人宅は津波で流され、宮城から中継される映像と変わらない有り様だそうです。
こちらで避難所に入られた方は、津波の被害に遭われた人の他、家の中が散乱し足の踏み場もない人達。
我が家は奇跡的に二階の一室のドアが開かなくなっただけで、多少食器等が割れ、本が散らかった程度で済みましたが、ご近所では窓ガラスに家具が突っ込み、食器棚が倒れ、中に居られない状況で避難したところも。
避難所には物資が届けられているようですが、家に残っているほとんどの家庭では、自力調達するしかなく、開いているスーパー等は怖いくらいに殺気立っているそうです。
私は車もないので出かけられず、友人達から送られて来るメールで市内の状況を知る以外ないのですが。

明日で地震から一週間が立ちますが、このままでは折角助かった命が失われかねない東北地方が本当に心配です。
東北の皆さんが早く救助されることを祈っています。

それではまた!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無事でよかった!
心配してたんですが、日記更新するどころじゃないかと思って数日お邪魔してませんでした。

ほんと、一番ヒドイところばかり報道してますが、同じくらい被害のある茨城や千葉の旭市、浦安市など、被災者が自力脱出した他県の避難所等、情報が来ないほか物資も来ないそうです。

こちらは計画停電の発表はあるものの、最近テレビで話題のK病院があるからなのか、鴨シーの貴重な飼育記録のシャチなどが死ぬからか、市街地は停電を免れています。

有難いことです。
なので、私たちにできることは『節電』と『買いだめしない』こと。
ツイッターとかで、こっちでも物資要求があるよ!!!助けてあげて!!!と声を上げること。

とにかく、もう少し頑張ってくださいね!絶対みんなが助けてくれるから。
なのはな 2011/03/17(Thu)14:35:18 Edit Top
ありがとう
今朝はお電話をありがとう。
我が家は大した被害もなく、元気にやってますので大丈夫。心配しないでね。
ミクシィ等での被災地救援促進活動、是非続けて下さい。
少しでも早く、少しでも多くの人達に救援の手が差し伸べられるよう、祈っています。
ふぉるて 2011/03/18(Fri)12:16:36 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]