忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からアニメ放送が始まるなど、巷で話題の「図書館戦争」の一巻を今頃ようやく読破。
別冊を含む全五巻を、密林にて大人買いしたのさ(ってか、買い物自体が大人気ない行動だ)
一応ね、ワタクシメも図書館司書の免許を持ってるので、「図書館」と聞いて血が騒いだってゆーか、なんとゆーかね(今頃?)
まあね、免許は一生使わずに終わりそうだけど。おほほほ。
やー、読みながらドキドキしてしまったよ。
娯楽本だと分かっているけれど、色々と考えさせられてしまったわ。
「専守防衛」って、ちょっとちょっと、それはまるっきり日本の自衛隊の基本姿勢じゃないの、でもさ専守防衛の解釈は幅が広くて曖昧よね、最大拡大解釈しちゃったらさあ…とかなんとか。
いや、それはまた別の機会に語るとして、この設定ってもしかして人権擁護法案を何気に揶揄ってる?
思わず検索掛けてみたら、そのようにお考えの皆様は多いようで。ふむー、そうですか。なるほど。
ここまで過激に変化するとは思えないけれど、図書の規制という点では近未来的に有り得なくもない話かなー。
人権擁護法案は、決してその全内容が悪法と言うわけではないと思うのですが、いかんせん「あれもこれも面倒だから全部禁止にしちゃえばいいかあ」的発想に基づいているよーに見えるのが気になるところ。
児童買春・児童ポルノ禁止法の改正は見送られましたが、国会の皆様には国民の代表であることを自覚して、よーくよーく考えて頂きたいものです。
なんと言っても一度出来てしまった法律と言うものは、後になって「これはちょっとなあ」と言ったところで正すことが難しいことは、歴史が語っているのですから、よーくよーく吟味して欲しいの。
うぬ、今日はなにやらちょびっと真面目に語ってしまったわい。
さーて二巻目に行ってみようかな。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]