忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタクシ、昨夜生まれて初めての経験をしました!
それはアンコウ鍋!別名ドブ汁。
ドブ汁って、なんつーネーミングかと思うでしょうが、色がね、味噌ベースなもんで、ドブ色なんだね。
最近ではスーパーでも「アンコウ鍋セット」なるものが売られているそうですが、お店で食べるアンコウとは一味も二味も違うと、一緒に食した単身赴任中の仲間が言っておりましたよ。
彼は水炊きにしてポン酢で食したそうですが、「やっぱアンコウ鍋は味噌だね、味噌!」だそうです(苦笑)
ワタクシはと言えば、アンコウ鍋の本場に住んでいるくせして、どーゆーわけか今の今まで一度も食べたことがなかったのですが…
親父さん曰く「そこの港で今朝水揚げされたアンコウ」が、たっぷりの根野菜、青菜と一緒に出て来ましてねっ!
目の前で調理してくれたのですが、まずはアンコウの骨と根野菜を煮込んで一杯。うまーい!
次に青菜とアンコウの皮、軟骨を煮込んで一杯。なにこれ、うまーい!
次にアンコウの身と大量の春菊を~と進み、雑炊で締めるまでの約3時間の間に、何度もアンコウと野菜を投入!
いやぁ、マジで美味かったぁ。半世紀近く生きて来て、初めての食感だったわね。
トロットロかと思えば、シコシコ、コリコリ。かと思えばキョロキョロのホクホク。
なんじゃ、この美味しさはっ!なんて不思議な魚なんだって感じ。
グロテスクな見た目に反して、その皮の下は上品な白身魚で非常に淡白。
皆、夢中で骨の間に挟まった肉とゼラチンに吸い付いちゃいましたよ(苦笑)
アンコウはコラーゲンたっぷりなので、翌朝まで鍋を放っておくとゼリー状に固まってしまうそうですが、もうね、今朝はお肌プルップルですよ!
しこたま日本酒を呑んだ翌朝は、お肌カサカサになりがちですが、今朝は唇もホッペタも手まで驚きのプルップル!
これはもう絶対に女性は食べるべきだね、アンコウ鍋!
ワタクシも今シーズン中に、もう一回くらい食したいわ。
すっぽんとかフカヒレは高価過ぎて難しいだろうけど、アンコウはお手頃価格ですよ。なんせ居酒屋価格だから。
都会でバカ高いばかりで美味いアンコウ鍋を食べさせるところがなかったら、こっちまでおいでっ。
こっちはこの時期、どこの居酒屋でも普通にアンコウ鍋やってますから、どこででも美味しい鍋を食べることができます!
是非とも冬の常盤路へいらっしゃーい。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]