忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凄いお天気ですね。横殴りの雨の北関東地方です。
さすがに今日は、歯医者さんをお休みさせてもらいました。
バス停に立っているだけでズブ濡れになりそうなもんで、挫けた(苦笑)
波浪警報が出ているそうだけれど、波浪警報と聞くたびにハロー警報に聴こえるのは私だけ?
「やあ、こんにちは、危ないよー」みたいな。
なんか妙に明るくて親しみが持てて好きです、ハロー警報。

「歯医者休むなら、今日はお菓子でも焼いたら?」と夫に言われた。
そう言えば、夫と二人暮しが始まってから、さっぱりお菓子を作っていない。
手作りの甘いものを食べたがる人がいなくなった途端に、なーんにも作っていない日々。
まあ、それどころじゃない日々でもあったのだけれど、お菓子作りは大好きだ。
素人でもお店に負けない美味しいお菓子が出来ることを母の焼き菓子で知り、後にパティシエになった友人からも教わった。
プロの味に近づけるコツは、分量をキッチリ守ることと、材料をケチらないこと。
(材料は高級品であればあるほど、間違いなく美味しいお菓子ができるんだよ)
それでもたまに「お店で買った方がいいかな」と思うのは、材料費と時間が勿体無いと思ってしまう時があるから。
お菓子作りにはアレコレ道具が必要だし、揃える材料もハンパないし、真剣に始まると時間も足りない。
たまには一日掛けてお菓子を作ってみたいけど、今はそんな時間もないし、「美味しい」と食べてくれる人がいないのが、ちょっと寂しい。
夫は気分転換を勧めてくれたのだろうけど、どうしよう。
おお、そうだ、私には時間がないからって始めた、炊飯器で作るお菓子があったじゃないか!
せっかく歯医者も休んだことだし思い立ったが吉日と、朝っぱらから簡単ケーキを焼いてみた。
はい、皆さん、メモのご用意を~(苦笑)

■簡単フルーツケーキ(3合炊き分量)
薄力粉 4分の3カップ
アーモンドプードル 4分の1カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
ドライフルーツ(レーズン、プルーンなど)山盛り1カップ(刻んで分量外のラム酒を振りかけておく)
卵 2個
ラム酒 小さじ3
サラダ油 大さじ2

・ボウルで全卵2個を軽く泡立て、サラダ油を入れてよく混ぜる。
・そこに粉類(薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー)を入れてサクッと混ぜる。
・さらに刻んだドライフルーツを混ぜ込み、ラム酒小さじ3杯を混ぜる。
・炊飯器に流し入れ、表面を軽くならしてスイッチオン!
・スイッチが切れたら竹串を刺して、なにも付いて来なければOK。生焼けの時は再度スイッチオン!

ドライフルーツの甘さだけですが、ちょうどいい感じです。
焼き上がりにオレンジジュースをかけてシットリさせても、酸味が効いてよりフルーツケーキっぽくなり美味!

私、ずーっと柔らかいものしか食べられなかったので、ドライフルーツを刻んでヨーグルトと一緒に毎日食べていたのですよ(ドライフルーツは意外とカロリーがある。だから痩せないんだな)
その残りがシコタマありましたので、ブルーベリー、プルーン、レーズン、イチジクと目一杯使いました。山盛り1カップです。
因みににイチジクは硬く乾燥させた白いものもあるけど(赤ワインと相性がいい!)、今回使ったのは柔らかい黒いタイプです。
アーモンドプードルは未開封のがあったので、ラッキーとばかりに使いました。
アーモンドプードルは35グラムの市販品がありますが、あの小袋で十分です。余るくらい。
ドライフルーツをケチらず、アーモンドプードルとラム酒を使うのが美味しさのコツかな。
好みでシナモンを入れても良いかもしれません。
道具はボウルと計量カップと炊飯器があればOKなので手軽でしょ?
計量カップの4分の1カップのラインまでアーモンドプードルを入れて、その上にすり切り1カップになるように薄力粉を入れるだけ。
私なんぞは大さじはカレースプーン、小さじはコーヒースプーンですよ(苦笑)
バターも砂糖も使わないのでベタベタしないから、洗い物も楽ちん。
クルミやオレンジピールを入れても美味しそう。
お菓子用のラム酒がなくて、お父さんのブランデーがあるなら、そっちでもいいかも。
ドライフルーツが好きな人だったら、美味しく食べられると思います。試してみてね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]