忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインSSをチョコレートケーキもどきレシピ付きでお届けしました。
炊飯ジャーによっては無理なこともありますので、作る際にはご注意を。
エラーになったり途中でスイッチが切れたら、その炊飯ジャーはお米を炊く以外には向かないということです。
また炊飯器でお菓子を作ることを推奨しているわけではありませんので、これで壊れてしまっても、あびこは責任持てませーん。あしからずです。
でも、結構美味しいのよ(おい)
メレンゲを作るのが面倒な方のために、もっと手軽なレシピも残しておきます。参考にしてみて下さい。

*もっと手抜きなチョコレートケーキもどき
■材料(三合炊き分量)
ホットケーキミックス90g
砂糖90g
ミルクココア30g(森△のカロリー2分の1のミルクココアが一袋10g!)
*30gのうち10gを純正ココアにすると、ちょっぴりビター。
ショートニング(バターを練るのが面倒なので^^;)約100g
(日清のチューブが120gなので、あびこはチューブのお尻を切って目一杯絞り出し、
 その後チューブを切り開いて、絞り切れなかった分を内釜に塗っています)
卵2個
チョコチップ適量(多めが好き。砕いたクルミを入れてもGOOD!)

■作り方
1ボウルにショートニングに砂糖を入れて、良く擦り混ぜます。
2溶き卵を少しずつ1に流し入れ、素早く混ぜます。
 分離しないように手早く!分離しそうになったらホットケーキミックスを少し入れて。
3ホットケーキミックスとミルクココアを混ぜたものを、2の中に投入。
 粉っぽさがなくなるまで練り混ぜ、チョコチップ(&クルミ)を投入!
4バターやショートニングを塗った内釜に流し込み、表面をならしてスイッチON!
 タネはかなりドロドロしていますが、大丈夫です!
5うちの軟弱炊飯器は二回スイッチを入れましたが、時々蓋を開けて竹串を刺し、
 焼け具合を確認してみて下さい。
6焼き上がったらスイッチを切り、内釜を取り出して20分ほど冷まします。
7スポンジがちょっぴり縮みますので、内釜をひっくり返して中身を取り出します。
 熱々のうちにひっくり返すと、生地が底にくっついて剥がれちゃうので注意。

*上記レシピはブラウニーのような味わいですが、ホットケーキミックスを100gにすると
 柔らかめのスポンジになります。それはそれで美味しいv

粉がホットケーキミックスの上に砂糖が同量、更にミルクココアにも砂糖が入ってますので、甘い!と覚悟して下さい。
ほら、なんせタイトルも「SO SWEET」なんで(苦笑)
あびこはバターケーキのレシピを参考に、このもどきケーキを生み出しました。
ショートニングを使用しているので、外はサクッと中はシットリです。
熱々を食べるよりも冷蔵庫で冷やしてから食べる方が、あびこは好き!
工夫次第で、他にも色々出来そうです。うふ、レッツ、実験!
(そして炊飯ジャーが使い物にならなくなるかも…)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]