忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「COUNT 0」の紫音さんから、こっ恥ずかしいバトンが来ました!
ノベリストバトンって、そんな!母が回答しても良いのだろうか(汗)
ううう、たまには少し真面目に回答してみようかしらねー。

【ノベリストバトン】

■小説を書いてどれぐらい??

小説と言えるのか二次創作を始めたのは5年ほど前で、オリジナルを公開し始めたのは
2年前かな。もっと言っちゃうと、人に楽しんで貰うことを意識して書き始めたのは、
ここ半年ほどと言う未熟者です(苦笑)
漫画同人出身なので、大昔からストーリーは書いていたんですよねぇ。
この間、実家を漁っていたらストーリーノートがごそっと出て来ました。
でも、どれもこれも使えないですわ(苦笑)


■どういった話を書くことが多い??

多いもなにもBL学園小説しか書いてません(笑)
シリアスにーっと思っていても、途中で我慢できなくなりコミカルに変化するのが特徴。
でも大真面目に書いているんですよ。大真面目に書くことでコミカルさが出て来ると
思っているもので(苦笑)
先日、ねねさんに「性描写の濃い作品なのに、さらりと読めてしまう」と評して頂きまして、
最高の褒め言葉だーっと泣きました(ありがとうー)


■プロット(構成)は立てる派?立てない派??

大雑把ですがプロットは書きます。漫画畑出身なので、プロット、ネーム、下絵、
ペン入れの流れが身についており、抜けません(笑)
なので、おおまかなプロットを立て、あらすじを起こし(ネーム)、あらすじから
詳細を起こし(下絵)……と言ったことを嬉々としてやります。
この作業をしている時が一番幸せ。
一度書き出してしまうと思わぬ展開になったりもするので、プロットが役に立たなくなる
こともありますが、途中でエピソードを思いついて入れようとしても何故か無理。
そしていつもラストが決まらず四苦八苦する(苦笑)
書いては寝かせてを繰り返して推敲します。
思いつきで事を進めても徒労に終わるタイプの人間なので、何事も割と計画的かも。


■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??

一人称が多いです。三人称で書くこともありますが、どうしても神様視点になりがちなので
向いてないと思います。
最近は「一人称寄りの三人称」と言った書き方を意識してみることもあります。
この手法、ちょっと前まで文壇では邪道とされていたのですが、ニューウェーブ世代の
文章は今みんなコレですね。市民権を得たと見た!日本語は進化するのだ!ブラボー!


■長編体質?短編体質??

以前は短編体質どころかSS体質で、早くオチをつけて纏めたくて仕方ありませんでした。
二次創作はSSだらけでしたね。オリジナルを書くようになって、多分今は中編体質。
どちらかと言うと短編、SSは苦手になりました。


■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??

何本だろう(と数えに行ってみる)。完結済み長中編が7、短編SSが22、連載中が
停止も含めて4で、合計33本でした。
一つの連載に集中しても飽きるので、常時2、3本同時進行で書いてます。
よく「早い」と言われますが、更新一回分の文章量が大体原稿用紙に10枚程度なので、
短いんですよ(汗)しかも同時に何本も書いているので、原稿用紙200枚程度でも
完結までに8ヶ月ほど掛かるという遅筆っぷり(苦笑)


■今まで書いた話でお気に入りを3つ

「健全な肉体に宿る魂」
大真面目に書いたコメディ小説。必要ならエロも入れようと思って書いたけど、
結局たいしたエロは入らなかった。エロなしでもBL書けるかもーと思った。
(でもそーするとスポ魂小説になっちゃうか/苦笑)

「抱いて縛って口付けて」
エロも意識して書いた小説。時間の経過が短か過ぎるかとも思ったけれど、
一気に読める小説を目指したので、これはこれで良いかと。

「恥ずかしがり屋の健全な魂の行方」
エロい文章を書けるようになりたいとトライした、記念すべきエロ文章修行第一弾。
擬音のバリエーションの工夫を迫られた思い出深い一品です(笑)


■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?

知っていることしか書かない……って言うか書けない。
引き出しが狭いの、母(汗)
なので、ありとあらゆることを調べます。
あとはうちにいるリアル高校生を観察し、その生態をメモること(笑)
感情、出来事、人物等、読んでいる人が何かしら懐かしく思い出して共感できるものを
織り込むようにしているつもりですが、どーだろうか。
軽快な文章が自分の持ち味だと思っているので、どんな場面でも重苦しくならないように
気をつけています。
他にも説明文的にならないようにとか、お耽美にはしないとか、やたら小難しい漢字は
使わないとか、自分に禁じていることは山ほどあります(苦笑)


■書いている時はBGM有り?無し??

ありません。歌うたいなので、音楽があるとそっちに耳と頭が行ってしまうので、
音はかけません。家のすぐ隣を走る高速道路の音をBGMにしています。


■これから挑戦したい話しや世界観、目標など

学生以外の話、と言いたいところですが無理かも。
音大へ進んだ悠里の話を書きたいけれど、のだめが流行ってしまったからなー。
目標は、うーん、強いて言えば、沢山の人に楽しんで読んで貰えるライトノベルを書くこと。
あとは時間が掛かっても「雲雀東風」をキチンと書き上げたいです。
それから、来年こそサイト名とHNを変えたいっ!(関係ないか)


■憧れる作家さんを3人

津守時生
「喪神の碑」からのファンです。「三千世界の鴉を殺し」まで年代を追って読むと、
成長っぷりのスピードと凄さが如実に分かります。ライトノベルのお手本とさせて
頂いている作家さん。

森博嗣
漫画書きが書いたような文章で面白いなと思ったら、大昔にコミカでお世話になった
主催者さんだった。ビックリ。気づいて改めて好きになったv

谷川俊太郎
いわずと知れた詩人。幼子のような柔らかな心で書かれた素直な言葉は、
誰にでも書けそうで書けないと思う。


■次に廻す素敵なノベリストを5人

コバコさん、おやきさん、右近さん、映さん、森岡さん、如何でしょうかー?

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
いつもバトンありがとうございますーvv
全然答えられてなくってごめんなさいっ、貯めてます(笑)
いろんなひとの回答みれるのって楽しいですよね!
ご指名うけたものは攫っていきますので、隙をみつつ答えさせてもらいますっvv
コバコ 2006/11/21(Tue)00:03:11 Edit Top
無題
コバコさん、こんにちはーv
バトンタッチ、ありがとうございます。
お暇な時に、お好きなものをチョイスして遊んでやって下さいませね。
いやいや、私もコバコさんから頂いたバトンの回答がまだで…スミマセーン(汗)
今夜はセリクラ更新ですねー。
うは、楽しみですー。
また遊びに伺いますねーv
メッセ、ありがとうございました!
ふぉるて 2006/11/21(Tue)10:37:01 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]