忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は若先生のマダム's指導。二ヶ月ぶり?
昨日も先生、高テンションでお元気でありました!先生、確か30になったはず。若いな、若いっていいな。
先生の指導は毎回得る物が多く、ドキワクなのですが、昨日も仰天の発見がありましたよ。
第二腹式呼吸って分かります?分かんないよねー、ワタクシだって、ナニそれ?って思ったよ。
第二腹式呼吸ってのは、いわゆるドローインのことなんですと。
一般に腹式呼吸と言うのは、肺に一杯空気を入れるために、横隔膜を下げるわけで、そーするとお腹全体が膨らむのね。
合唱界では、こーゆー呼吸を長年推奨してきたわけです。
(声楽家のGちゃんは、「お腹を膨らませろって言われたことないから出来ない」と言っていたので、もしかしたら合唱界特有の表現方法、呼吸法かもしれない?)
それを覆す呼吸をしようと言うのですよ。

「今日はお腹(胃の辺り)をひっこめる呼吸をします。吸うときも引っ込む、吐くときも引っ込めたまんま。こうしてお腹を引っ込めて呼吸すると、おヘソの下がちょっと膨らむのが分かると思います。お腹に息が入るって感覚を、おヘソの下で覚えちゃいましょう!意外とこっちの呼吸法の方が息が一杯入って長持ちします。これが第二腹式呼吸です。なんと僕が命名しましたー。あはははー!これ、ダイエット呼吸法として流行ってるそうですが、健康にも絶対にいいですから、普段からやってみて下さい」

「歌の呼吸法とは逆だな」と思ってましたから(実際ブログにそう書いた)、ドローインはドローインとしてやっていたワタクシ、半信半疑でしたが、実際に歌ってみると確かにブレスが長持ちする。しかもピッチもトーンも安定する。驚き!
一見すると胸で呼吸する胸式呼吸のようですが、インナーマッスルをもの凄く使っているせいか、息のコントロールが「なんで?」ってくらい上手く行くんですね。
これ、いいですよ!歌やってるBeiさんやなのはなさん、試してみて!
体力使うし、腹筋が筋肉痛になるし、ものすごーく疲れますけどね(^^;
その呼吸法を使って2曲だけをミッチリと4時間見て頂いたのですが、今回は反応が良くてイイ感じに修正できたせいか、「いいですね、凄くいいです!鳥肌が立つくらいイイです!mpとppの対比からくる立体感が素晴らしい!サザエクレッシェンド(徐々にクレッシェンドせず、段階的にはっきりとクレッシェンドする方法。アニメ・サザエさんのエンディング曲からヒントを得て、やはり先生が命名(^^;)も素晴らしい!」と相変わらず褒め殺しにしてました。
これって第二呼吸法が効いたんじゃないかな。試す価値ありです。

昨日は声楽家なのに専業農家に嫁いだY美ちゃんが、出荷に不適切な形の悪いピーマンを大量に持ってきたので、先生にも「お土産だ、お土産、持っていきなー」
「嬉しいなー!」と高テンションで、ピーマンが大量に入った袋を持ってお帰りになりましたとさ。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]