忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、やや強めの負のオーラを撒き散らしまして、大変失礼をば致しました。
今日は元気よ、前向きよ!

今の今まで気づかなかったのですが、ムーンライトノベルズで水平線シリーズがピックアップされていたのですね。ありがたやー。
時々アクセスがグンと増えてビックリするのですが、そーゆーことだったのかーと納得しました。
ピックアップ小説からいらして下さった皆さん、ありがとう。楽しんで頂ければ幸いです。
でも、なんで「城西関係者名簿」までピックアップされてるのだろ???あれは本当に名簿で、どなたも評価していらっしゃらないのに…おかしい、おかしいよ、ムーンライトノベルズ!

昨日のマダム's練習は、またしてもお肉屋さん所有の個人ホールだったのですが、いつもはお肉屋さんがお休みの時にお借りしていたので、評判のコロッケやカツを買えず、悔しい思いをしていたのですよ。
ですが、昨日はお店が開いていましたので、念願叶ってトンカツとコロッケを購入!
これから東京に戻って、もう1件仕事だと言う先生にも、「電車の中でオヤツに食べてね~」とコロッケとメンチカツを買ってあげましたよ。
先生は冗談だと思ったらしく「あっはっは」と笑ってましたが、常磐線はですね、昔から乗客がなんだーかんだー食べてる列車として有名らしく、凄いところでは普通列車の床に座って刺身を食べる女子高生とかね、ほんとにいるのよ。
さすがに刺身はちょっとーと思いますが、でも、いるの、ほんとに。
特急ともなると、皆、上野を出た途端に駅弁とビールを取り出しますし、おつまみの匂いはするし、なんだろね、普通に宴会列車なのか?
そんなもので、ついつい「電車の中で食べてねー」となっちゃうわけです。先生、コロッケ食べたかしら。
お肉屋さんのトンカツは、とーっても美味しかったですよ。
あー、久しぶりに肉らしい肉を食べた気がします。満足!

ところで、お久しぶりの先生は、つぶてソングなる楽譜を持ってきたのね。
つぶてソング?なんだべ、それは?と思ったら、震災直後から福島県在住の詩人がツイッターで発信し続けている短い詩に、作曲家の新実徳英さんが曲をつけたものだそうで。
頂いた楽譜はユニゾンの独唱譜だったのですが、「音の方向性を掴む練習をするのに、皆さんにピッタリのテキストだと思います!」
あー、やっぱり。たーだキレイに歌っているように聴こえちゃうってことかー、中身が感じられないのね、ワタクシ達の歌は…orz
でもありがたいことです。矯正できると思って下さって、こうしてテキストを探して下さるのですから。
ユニゾンと言うこともあり、全員が音の志向性を意識するには、本当にいいテキストでしたよ。
まず初見で簡単に歌える優しい譜面だと言うのがイイですな。
一つ一つの音の方向性、志向性を掴むために、移動ド読みをするのですが、単純な楽譜なので移動ドも楽なのです。
楽器をやる人は皆さんそうだと思いますが、ワタクシも子どもの頃から固定ドで育っているので、移動ドは本当に苦手なのですが(だってどう見ても聞いてもソなのに、ドとかレとか違う音で読まなきゃいけないのよ。気持ち悪いわよ。混乱するわよ)、この程度ならば頑張れる。
お陰で譜面にある音階どーりに歌うのとは全く違うものが生まれる瞬間を見ましたね。ちょっと鳥肌立った。
歌詞の持つ力を余すことなく音に乗せて存分に発揮すると言うのは、こーゆーことを言うのだと、改めて実感しました。
優秀な指導者と言うのは、やっぱり違うなー。
「やっぱイイですね。これ全員分購入して下さい。続けましょう」と言われて、早速購入手続きしましたよ。
(やはりアンサンブルをされるBeiさん、是非パナムジカHPにGOです。話題の楽譜としてお勧め商品にピックアップ記事になってますよー)
それから震災前から歌っていた曲集の1番に入ったわけですが…久しぶりにやって来た人達がいたせいなのか、主要ソプラノGちゃんが休みだったせいなのか、ひ、酷い!ボロボロ。
しかも、直前にやった音の志向性レッスンがてんで生かされてなーい。あーあ。
四ヶ月もサボってちゃダメダメってことですな。またマメに先生に来て頂いて矯正して行かねば。
しかし、本当に音楽は、歌はいいですねー。
楽譜に齧りついていると、他のこと全て忘れます。真剣に遊ぶって気持ちいい。
お陰で今日も明日も頑張れそうです!(単純)

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]