忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のマダム’sは疲れたのう。精神的にじゃなくて肉体的に。
いやー、腹筋が痛い痛い。久々にまともに歌ったわ~。充実してて満足!

11月にある音楽祭用の候補曲を一時間ほど、あーでもないこーしたら?やっぱ違うでしょこーじゃないのと弄り倒してみたけど、結局「みんな声でかいよ」の一言で済ませるのが正解だったかも?音想記号を良く見れや!譜面通りに歌えっちゅーのって事ですな(^^;
でも、なんだか今までと違って、皆さん積極的に曲作りに関わってくれちゃって、どどど、どーしちゃったの?ワタクシ、喜んじゃうよ?いいの?いいのね?ってドキドキしちゃったわ。
こーなってくるとアンサンブルは面白いんだよねー。
同じ歌詞の繰り返しでも、ちょっとしたニュアンスの違いを感じて、歌い分けられるようになってくるんですよー。

後半一時間は、来年1月のアンフェス用曲の練習だったのですが、なんだかパート内のトーンが揃わない。
ちょっとパート変更してみよっかと、ソプラノとメゾで一人ずつパートを移動してもらって、歌ってはトーンを確認し、またトレードを繰り返すこと数回。
マダム’sは、わりとメゾがあちこちのパートに強制出張させられる傾向にあるけれど、ソプラノは「関係ないわー」ってな顔をしている事が多いのですが、今回はソプラノの皆さんも積極的にトレードしてましたよー。
一年前だったら嫌な顔しただろうけど、さすがに慣れたのか、動いてましたな。
でもアルトは固定メンバーの認識が自他共に強くて、端から動かない(もしくは「動かなくていいよ」と言われる)のね。
それもつまんないなー、少しかき回してやろうと思い、「どれ、じゃあワタクシがソプラノに行ってみっか~?」
ソプラノ→メゾと動いてみて、どっちでもイイんじゃね?と自分でも思ったのですが(この場合のイイんじゃね?は、パート内の声の相性のことね)、「うーん、いいんだけど、でも、下でお経読む人がいなくなっちゃうから、ハウス!」ですってよ(^^;
ウチは基本全員ソプラノなんだけど、その中でもアルトの音域を歌える人が少ないってのがネック!
「ハウス!」言われちゃいましたよ(^^;

でもね、今回皆でトレードしまくってみて、曲によっては全パート総入れ替えしてみたら、別のアンサンブル集団みたいな音が鳴って面白いかもなーと思ったのね。
超ソプラノとか超アルトな音域は、人によっては辛いかもしれないけど、出来なくはないかなー。
人前で1曲ご披露するだけなら、「ステキ、きれい」と思って貰えても、3ステージ構成で演奏会するぞとなった時、どれも同じ印象、同じ音色って言うんじゃ飽きるじゃないですか。
実際、アマチュアだと、どんなに上手いアンサンブルでも、4曲聴いたら飽きるんですってば(^^;
そのうち提案してみよ。
目指せ、音の魔術師。変幻自在なアンサンブル!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]