忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に師匠アンサンブルが終わり、ぱーっと打ち上げをして体重を1.5キロ増やしたまま、翌日の午前中に友人のお母様のお葬儀に参列し、帰宅して着替えたら、すぐに電車に飛び乗って横浜へ。

あの日は不発弾の解体作業があり、駅前周辺の住民は避難、ぐるっと通行止めの上に常磐線も止まっちゃって、予定よりも遅い電車で出発。
日立は大空襲に合ったので、未だに時々不発弾が出てくるんです~。
今回も駅前で200m地下から不発弾が出てきちゃって、周辺住民は「避難だ、避難!」と大変だった様子。

で、夫が中学時代の同窓会に出席するってんで、くっつかって横浜に行ってきました。
目的は横浜美術館の「はじまりは国芳」ですよ。国芳って何?と思った方、検索してみてね。
横浜では歩きまくったわりに増えた体重を維持したまま、月曜日に帰宅し、昨日は一日お片付け。
ふぃー、ようやく今日になって日常が戻って参りました。そして増量した体重も戻りつつありますよ(^^;

師匠アンサンブル、凄く楽しかったです。
一般的なコーラスとは、まず発声からして大違いで、ピッチは合って当然ながら、声を合わせることに重きを置くと言うよりも、個性と個性が融合して、一つの超個性が出来上がったアンサンブルだったらしいですよ(^^;
まあ、相変わらず色々とやらかしましたけど、終わり良ければ全て良し、みたいな?
全員赤いドレス(ピアニストの師匠その1だけ緑)も好評だったようで、クリスマスらしく華やかだったそうです。
もう声が既に華やかなので、赤いドレスに負けてない。とにかく派手!(^^;
本人達も「赤いドレスは正解だった!」と言ってましたわ。
そしてドレスに関して新たに判明した事が!
それは「ドレスのファスナーは無理矢理上げるもの」(^^;
いやー、スルッとファスナーを上げている人はいませんでしたよ、マジで。
お腹へこませて、息吐きまくって、布を裂かないようにジリジリとゆっくりファスナーは上げるものだったんだね(^^;
傍目はピッタリ体に合ったドレスだけど、実際は体をドレスに押し込んだって感じで正解なんだわ(^^;

「後ろお願い。あ、待って待って。はい、いいよ」
「あれ、上がらない。もうちょい息吐いて」
「はああああ」
「よし、上がった!」

ってな会話がそこここで聞かれましたわ。
あれで良く息が入るな、歌えるなって思ったよ。
舞台裏って楽しいね(^^;

声楽家達はコーラスは、ほぼはじめてだったらしく、「歌詞が変なんだよねー。日本語になってない。なんで?おかしいじゃん」とか言うもんで、「これはねー、ソプラノの歌詞をメゾが引き継いで、一つのセンテンスになっているんだよ」と説明して納得してもらったり、「Ave Mria」の歌詞を「グラーチアって言わない?言うよね」と言うので、「グラーツィアだよ」と説明したら、「ラテン語っぽく読むんだー」と感心しているので、「ぽくじゃなくてラテン語だっつーの!」「あれ?これってラテン語だっけか?」「もうイタリア訛りのラテン語でいいよ」と、まあ、結構大変ではあったけど、なんと言うか新鮮だったらしいですよ。「コーラスって面白いね。またやろう。クリスマスに拘らなくていいよ」ですって。
来年も混ぜてくれるのかな?
師匠達と歌うのは、本当に色々考えたり、感じたりで、面白かったです。
客席で聴くのとは全然違って、隣で美声が聴けるってのは、すんごい特等席で勉強しちゃった感じ。
来年も楽しみだわ~。
はっ、で、またワタクシが楽譜を探すのか?ひーっ。

コンサートが続いたせいか、師匠アンサンブルが終った翌晩、もう一つクリスマスコンサートをやらなきゃいけないのにすっぽかしてしまった!大変だ!と言う夢を見て飛び起きたり、なんとなく気忙しさの余韻が残っていたりもしますが、あとは年を越すだけ!(^^;

さて、モツアルトの更新ですが、もうちょっと待っててね。
目標は28日か29日更新予定でいます。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]