忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末のお口の中は、打ち上げ花火が連続して上がったかのような賑やかさで大変でした。
血マメ跡がいつまでもズキズキ痛いなーと思っていたら、また膨らんで来まして、なんと今度は化膿しちゃったのねぇ。とほほ。
うんにゃ、そこだけじゃなくて隣の歯茎も!
月曜日に血マメ跡の膿が流れて、昨日にもう一箇所の膿が流れて、ようやくズキズキが引きましたよ。
いやもう、そうれまでは喋りにくいし(鼻の下に二箇所だからねー)、何故だか眠れないしで疲れたわい。
ズキズキがなくなり、夕べは久々にグッスリと眠れました。
GW明けだった歯医者さんの予約を繰り上げてもらったので、明日また歯医者さんに行ってきます。
うーむ、体力とか抵抗力とか落ちてるなーって感じですな。
ほんとに、こーゆー風にある日突然、自分の年齢ってものを実感するのですよ、皆さん!

今朝は掘りたてのタケノコを1本頂きました!
茹でて皮を剥いたら小さくなっちゃったけど、二人だから十分!
今夜は土佐煮にして、味噌汁にして、炊き込みご飯よ。
タケノコって米ぬかとタカノツメと一緒に茹でるものだと、ずっと信じていましたが、新鮮なタケノコは水だけで茹でても灰汁は抜けるのだそうですよ。
ちょっと古いタケノコにはエグミがあるので、それを誤魔化すためにタカノツメでピリッとさせるのだとか。
試しにやってみましたが、全然普通にタケノコ。灰汁もちゃんと出た。
米ぬかの処分が面倒で、タケノコ茹でるのって嫌だったのだけれど、これなら手軽だわねー。
硬い皮を少し剥いて、穂先を切り落とし、縦半分に切って隠し包丁を入れたタケノコを水から茹でる。茹で上がったら冷水に漬けて冷ます。これだけ。
丸ごと茹でずに半分にしちゃうと言うのも、目からウロコでした。
お料理する皆さん、茹で時間も短縮になるから試してみてねー。

ズキズキも消えて、タケノコもあっと言う間に茹で上がったので、今日は買出しに行ってきます。
タケノコの他になんも食べるものがねえだよ。では!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]