category:音楽
今週はバタバタと気ぜわしい一週間でした。
夫の同僚とご近所の葬儀が終り、ようやくひと息だわと思ったら、今度は長野にいる親戚が亡くなりまして。
一週間のうちに3軒と言う、稀にない訃報ラッシュに慄いています。
万札がヒラヒラと飛んで行く~。香典貧乏だわ~。
金曜に亡くなった大叔母の告別式に参列するために、夫は4時半起床で今朝早く長野へ発ちました。
そうしましたら早く出すぎたとかで、8時半にはもう長野に入ってしまったとメールが。
近辺をブラブラしてから大叔母の家に行くらしいです。
なんだか旅行気分でイイわねー。小布施の栗、買って来いやーっ。メールしとこ(^^;
実は櫻井や榎本の故郷は、この大叔母の家の近辺がモデルなのですが、ちょっくらワタクシも取材に行きたかったわねえ。
でもワタクシは一時帰省するアンポンタン娘を迎えに行き、今日一日でパスポート申請させねばならんのです!
その後は娘と買い物して帰ろうと思っていたら、友人のGちゃんに「アンちゃん(アンポンタン娘の愛称^^;)の用が終わったら、遅刻してでもコンクル練習に来なさいよ」と釘を刺されてしまったわ。
ワタクシ達がやっているのは少人数アンサンブルにつき、一人でも休むとバランスが崩れてハーモニーにならず厳しいのです。
それは分かっているけど、でも葬式ラッシュで疲れているのにぃぃぃ。
金曜にGちゃんと電話で「どこを意識して歌ったら効果的に声が伸びるか」と言う話になり、「ヘソの下だ」とか「背中よ」とか「肋骨じゃないの」とか。
ワタクシの師匠は「オッパイの先から声を出す!」と断言してたわね。
別の師匠は「目から出した声で針の穴を通す!」とも言ったわね。
実際にオッパイや目から声が出たら、そりゃ人間じゃないけどさ(^^;
師匠達は「声帯をあと5センチ前に倒して」とか「声を胸にベターッと貼り付けろ」とか「床に落ちてる石を拾い上げる感じ」とか「マヨネーズのチューブをギュッと握って中身がビュルルル!」とか、ホントわけの分かんないこと平気で言うもんね。
声楽家の言うことって独特で面白いですわ。師匠達の個性が出るわね。
まあ、効果的に声を出すには人それぞれ使う場所が微妙に違うらしいと言うことね。
それにしても長年歌い続けていると、なんと体型が欧米化し筒型に変化するのですよ。
人間の体って凄いわよー。進化するわよー。
昔、採寸してくれたワコールのオバサンも「欧米か!」とビックリだったわよー(^^;
ワタクシの場合はこの欧米化骨格を活かして、腰から背筋を使うと上手く行くことが多かったり。
そしてなによりもブレスの計画性が大事なのですが、ワタクシってば無計画すぎてブレスが短い(^^;
大人数ならば誤魔化せても少人数ではバレバレ。致命的!
昨日のコンクル練習ではブレスを長く取るべく背中を意識して歌ったせいで、今日は背筋が激しく筋肉痛。
うーむ、今日も背筋を意識して歌ってくるとしようかね。
8月のコンクルで一等賞になれば、宇都宮にて関東大会。
そこで一等賞を取れば11月に北海道で全国大会が待ってます。
うふふふ、宇都宮か北海道でオフ会ができるとイイわねー(言うだけタダ)
不眠症はだいぶ落ち着いてきましたが、何かあると即眠れなくなるので、今週はきつかったですよ。
来週はもう少し眠れるようになるかな?
サイト再開は秋口を目標にしています。
まとまった睡眠さえ取れれば思考力も戻るでしょうし、そうしたら時間をみつけて書き溜めておかねば!
夫の同僚とご近所の葬儀が終り、ようやくひと息だわと思ったら、今度は長野にいる親戚が亡くなりまして。
一週間のうちに3軒と言う、稀にない訃報ラッシュに慄いています。
万札がヒラヒラと飛んで行く~。香典貧乏だわ~。
金曜に亡くなった大叔母の告別式に参列するために、夫は4時半起床で今朝早く長野へ発ちました。
そうしましたら早く出すぎたとかで、8時半にはもう長野に入ってしまったとメールが。
近辺をブラブラしてから大叔母の家に行くらしいです。
なんだか旅行気分でイイわねー。小布施の栗、買って来いやーっ。メールしとこ(^^;
実は櫻井や榎本の故郷は、この大叔母の家の近辺がモデルなのですが、ちょっくらワタクシも取材に行きたかったわねえ。
でもワタクシは一時帰省するアンポンタン娘を迎えに行き、今日一日でパスポート申請させねばならんのです!
その後は娘と買い物して帰ろうと思っていたら、友人のGちゃんに「アンちゃん(アンポンタン娘の愛称^^;)の用が終わったら、遅刻してでもコンクル練習に来なさいよ」と釘を刺されてしまったわ。
ワタクシ達がやっているのは少人数アンサンブルにつき、一人でも休むとバランスが崩れてハーモニーにならず厳しいのです。
それは分かっているけど、でも葬式ラッシュで疲れているのにぃぃぃ。
金曜にGちゃんと電話で「どこを意識して歌ったら効果的に声が伸びるか」と言う話になり、「ヘソの下だ」とか「背中よ」とか「肋骨じゃないの」とか。
ワタクシの師匠は「オッパイの先から声を出す!」と断言してたわね。
別の師匠は「目から出した声で針の穴を通す!」とも言ったわね。
実際にオッパイや目から声が出たら、そりゃ人間じゃないけどさ(^^;
師匠達は「声帯をあと5センチ前に倒して」とか「声を胸にベターッと貼り付けろ」とか「床に落ちてる石を拾い上げる感じ」とか「マヨネーズのチューブをギュッと握って中身がビュルルル!」とか、ホントわけの分かんないこと平気で言うもんね。
声楽家の言うことって独特で面白いですわ。師匠達の個性が出るわね。
まあ、効果的に声を出すには人それぞれ使う場所が微妙に違うらしいと言うことね。
それにしても長年歌い続けていると、なんと体型が欧米化し筒型に変化するのですよ。
人間の体って凄いわよー。進化するわよー。
昔、採寸してくれたワコールのオバサンも「欧米か!」とビックリだったわよー(^^;
ワタクシの場合はこの欧米化骨格を活かして、腰から背筋を使うと上手く行くことが多かったり。
そしてなによりもブレスの計画性が大事なのですが、ワタクシってば無計画すぎてブレスが短い(^^;
大人数ならば誤魔化せても少人数ではバレバレ。致命的!
昨日のコンクル練習ではブレスを長く取るべく背中を意識して歌ったせいで、今日は背筋が激しく筋肉痛。
うーむ、今日も背筋を意識して歌ってくるとしようかね。
8月のコンクルで一等賞になれば、宇都宮にて関東大会。
そこで一等賞を取れば11月に北海道で全国大会が待ってます。
うふふふ、宇都宮か北海道でオフ会ができるとイイわねー(言うだけタダ)
不眠症はだいぶ落ち着いてきましたが、何かあると即眠れなくなるので、今週はきつかったですよ。
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