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おはようございます。一日の終わりに検索フレーズを覗くのが楽しみになっている母です。
ここ2,3日「男色春画」をキーワードにいらっしゃる方がグンと増えています。
「陰間」「陰間茶屋」もチラホラと見えます。皆さんも、お好きですねぇ。
こんな小話程度のブログでもお役に立ちましたでしょうか?
因みに母がテキストとして読み解いているのは三笠書房の「江戸のかげま茶屋」です。
男色春画が豊富に添えられ、江戸時代の書物からの抜粋文も豊富ですが、翻訳はさほど
親切ではありませんので、ほとんどの部分を自分で読み解かねばなりません。
翻訳解説された新書タイプの本も沢山ありますが、自分で読み解くというのは「勉強
したーっ」という気になって良いものですよ。
「江戸のかげま茶屋」の男色春画は、白黒印刷とは言え数は豊富ですから、興味のある方は
ご購入されては如何でしょうか。
春画を眺めていると、ある法則に気が付きます。
それは現在のHグラビアのようにモデルが一人で「あはん、うふん」していないこと。
必ず二人以上が絡み合って描かれているのですね。
美女一人の錦絵もありますが、これは女性をより美しく描く美人絵で、エロではありません。
そして春画では男女共に性器が、ほぼ顔と同じ大きさで誇張されて描かれていること。
この頃既にデフォルメが当たり前になされていたのですね。
しかも強姦やSMのような、暗く、悲惨な雰囲気のものは、ほとんどありません。
昨日お話した担ぎ売りの少年の輪姦なども、白っぽい画面のせいか悲壮感0です。
人物の表情が乏しいせいもあるかも。血走ったり、助平笑いしてたりと言った表情は皆無で、
どれもこれも割と淡々とした表情をしているのが不思議。
あまり淫靡さはなく、あっけらかんと描かれているものがほとんどです。
おおらかで明るくて、なんだか微笑ましいくらいで、恋のゲームを楽しんだ江戸人らしい
なぁと思います。
あれ、なんだか小話「お江戸と言えば」みたいな内容になってしまった(汗)
じゃぁこれは「お江戸と言えば5.5」と言うことで(苦笑)

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