category:雑記
洗濯機が動かなくなり、サービスセンターに修理を依頼し持って行って貰ったのが4月21日のことだ。
代わりに置いて行った洗濯機の使い勝手があまりにも良いので、これが代洗濯機であることも、修理に出した洗濯機のこともすっかり忘却していたが、あれから10日経過しちゃっていたのである。
男「もしもし、お世話になっております。●●サービスセンターです」
母「誰?」
男「えっ!えーと、先日、洗濯機の修理依頼を承りました…」
母「あ、あー、あー、あれ!」
ごめんね、ごめんね。本当にすっかり忘れ去っていたのだよ(汗)
結局、どこにブレーキが掛かるのか判明できず、制御板を交換してみたがそれでも動かず、もう一つ部品を取り寄せて試してみたいので、もう少し待って欲しいとのこと。
「いっそ代洗濯機とトレードしない?」と申し出そうになってしまった。
業者にしても、あんな80キロもの重量洗濯機、階段上って家に戻すのも嫌じゃない?
この●●という家電メーカー、実は夫が勤める会社と系列会社だ。
この場合、本当はアッチが親会社でコッチが子会社なんだけど、まぁ系列会社ってことで(汗)
友人達がそこの設計部門に勤めていたこともあり、なんとなく会社の中身を知っている。
例えば
「30年前に購入した貴社の掃除機を愛用して参りましたが、このたび壊れてしまいました。30年もの間、良く動いてくれたと感謝しています」
なんて感謝のお手紙がサービスセンターに届いたとしよう。
(確かこの時は古い掃除機も一緒に送られて来たのだったかな)
そーするとだね、ほぼ例外なく新品の掃除機を投稿者にプレゼントしちゃうのだ。
滅多にこの手の手紙が届かないと言うこともあるだろうが(サービスセンターは苦情処理係も同然)、これはなんだか心憎いサービスだとは思わないか?
因みに●●はモーター自慢なせいか、掃除機は壊れにくい。
うちも20年間、同じ掃除機を使用している。新しいタイプが欲しいのだが壊れない。
早く壊れてくれよーと思いながら使用している(笑)
も一つの例をご紹介しよう。ここにヤ△ダ電気で現品限りのテレビを購入した同僚がいる。
ところが購入して4日でテレビが映らなくなってしまったのだそうだ。
現品限りって品だしなー、でも4日で壊れるってどうよ。
彼は早速、●●サービスサンターに修理依頼をしたのである。
するとどうだ、すぐに最新型の新品テレビを「あげるv」と届けられたと言うではないかっ。
「かえって得しちゃったよ」とのことだが、本当だな。羨ましい。
うちにも最新型の洗濯機を「あげるv」とくれないだろうか。
サービスセンターでは壊れた家電の原因究明と、部品の回収がしたいのが本音の部分もある。
家電は商品の回転が速く、5,6年も経つと部品の在庫が無くなってしまうからだ。
そこで壊れた家電を回収解体し、部品をストックするのである。
が、うちの洗濯機は「最新型なのに売れなかった商品」で、すぐに生産ストップした物だ。
台数が市場に出回っていない分、修理依頼も少ないだろう。
「新品あげるv」を期待しつつも、無理だろうなー。
せめて半額で最新型を売ってくれ!と祈っているところだ。
さ、洗濯の続きをしようっと。
注)他社メーカーのサービスセンターに関しては分かりません。
(もしかすると社員特典サービスかもしれないしなぁ)
他社メーカーのパソコン修理状況を見聞きした限りでは、良い話は聞いたことがありません。
その気になってサービスセンターにトレードを持ち掛けないようにお願いします(汗)
代わりに置いて行った洗濯機の使い勝手があまりにも良いので、これが代洗濯機であることも、修理に出した洗濯機のこともすっかり忘却していたが、あれから10日経過しちゃっていたのである。
男「もしもし、お世話になっております。●●サービスセンターです」
母「誰?」
男「えっ!えーと、先日、洗濯機の修理依頼を承りました…」
母「あ、あー、あー、あれ!」
ごめんね、ごめんね。本当にすっかり忘れ去っていたのだよ(汗)
結局、どこにブレーキが掛かるのか判明できず、制御板を交換してみたがそれでも動かず、もう一つ部品を取り寄せて試してみたいので、もう少し待って欲しいとのこと。
「いっそ代洗濯機とトレードしない?」と申し出そうになってしまった。
業者にしても、あんな80キロもの重量洗濯機、階段上って家に戻すのも嫌じゃない?
この●●という家電メーカー、実は夫が勤める会社と系列会社だ。
この場合、本当はアッチが親会社でコッチが子会社なんだけど、まぁ系列会社ってことで(汗)
友人達がそこの設計部門に勤めていたこともあり、なんとなく会社の中身を知っている。
例えば
「30年前に購入した貴社の掃除機を愛用して参りましたが、このたび壊れてしまいました。30年もの間、良く動いてくれたと感謝しています」
なんて感謝のお手紙がサービスセンターに届いたとしよう。
(確かこの時は古い掃除機も一緒に送られて来たのだったかな)
そーするとだね、ほぼ例外なく新品の掃除機を投稿者にプレゼントしちゃうのだ。
滅多にこの手の手紙が届かないと言うこともあるだろうが(サービスセンターは苦情処理係も同然)、これはなんだか心憎いサービスだとは思わないか?
因みに●●はモーター自慢なせいか、掃除機は壊れにくい。
うちも20年間、同じ掃除機を使用している。新しいタイプが欲しいのだが壊れない。
早く壊れてくれよーと思いながら使用している(笑)
も一つの例をご紹介しよう。ここにヤ△ダ電気で現品限りのテレビを購入した同僚がいる。
ところが購入して4日でテレビが映らなくなってしまったのだそうだ。
現品限りって品だしなー、でも4日で壊れるってどうよ。
彼は早速、●●サービスサンターに修理依頼をしたのである。
するとどうだ、すぐに最新型の新品テレビを「あげるv」と届けられたと言うではないかっ。
「かえって得しちゃったよ」とのことだが、本当だな。羨ましい。
うちにも最新型の洗濯機を「あげるv」とくれないだろうか。
サービスセンターでは壊れた家電の原因究明と、部品の回収がしたいのが本音の部分もある。
家電は商品の回転が速く、5,6年も経つと部品の在庫が無くなってしまうからだ。
そこで壊れた家電を回収解体し、部品をストックするのである。
が、うちの洗濯機は「最新型なのに売れなかった商品」で、すぐに生産ストップした物だ。
台数が市場に出回っていない分、修理依頼も少ないだろう。
「新品あげるv」を期待しつつも、無理だろうなー。
せめて半額で最新型を売ってくれ!と祈っているところだ。
さ、洗濯の続きをしようっと。
注)他社メーカーのサービスセンターに関しては分かりません。
(もしかすると社員特典サービスかもしれないしなぁ)
他社メーカーのパソコン修理状況を見聞きした限りでは、良い話は聞いたことがありません。
その気になってサービスセンターにトレードを持ち掛けないようにお願いします(汗)
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