category:バトン
「COUNT 0」の紫音さんから、こっ恥ずかしいバトンが来ました!
ノベリストバトンって、そんな!母が回答しても良いのだろうか(汗)
ううう、たまには少し真面目に回答してみようかしらねー。
【ノベリストバトン】
■小説を書いてどれぐらい??
小説と言えるのか二次創作を始めたのは5年ほど前で、オリジナルを公開し始めたのは
2年前かな。もっと言っちゃうと、人に楽しんで貰うことを意識して書き始めたのは、
ここ半年ほどと言う未熟者です(苦笑)
漫画同人出身なので、大昔からストーリーは書いていたんですよねぇ。
この間、実家を漁っていたらストーリーノートがごそっと出て来ました。
でも、どれもこれも使えないですわ(苦笑)
■どういった話を書くことが多い??
多いもなにもBL学園小説しか書いてません(笑)
シリアスにーっと思っていても、途中で我慢できなくなりコミカルに変化するのが特徴。
でも大真面目に書いているんですよ。大真面目に書くことでコミカルさが出て来ると
思っているもので(苦笑)
先日、ねねさんに「性描写の濃い作品なのに、さらりと読めてしまう」と評して頂きまして、
最高の褒め言葉だーっと泣きました(ありがとうー)
■プロット(構成)は立てる派?立てない派??
大雑把ですがプロットは書きます。漫画畑出身なので、プロット、ネーム、下絵、
ペン入れの流れが身についており、抜けません(笑)
なので、おおまかなプロットを立て、あらすじを起こし(ネーム)、あらすじから
詳細を起こし(下絵)……と言ったことを嬉々としてやります。
この作業をしている時が一番幸せ。
一度書き出してしまうと思わぬ展開になったりもするので、プロットが役に立たなくなる
こともありますが、途中でエピソードを思いついて入れようとしても何故か無理。
そしていつもラストが決まらず四苦八苦する(苦笑)
書いては寝かせてを繰り返して推敲します。
思いつきで事を進めても徒労に終わるタイプの人間なので、何事も割と計画的かも。
■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??
一人称が多いです。三人称で書くこともありますが、どうしても神様視点になりがちなので
向いてないと思います。
最近は「一人称寄りの三人称」と言った書き方を意識してみることもあります。
この手法、ちょっと前まで文壇では邪道とされていたのですが、ニューウェーブ世代の
文章は今みんなコレですね。市民権を得たと見た!日本語は進化するのだ!ブラボー!
■長編体質?短編体質??
以前は短編体質どころかSS体質で、早くオチをつけて纏めたくて仕方ありませんでした。
二次創作はSSだらけでしたね。オリジナルを書くようになって、多分今は中編体質。
どちらかと言うと短編、SSは苦手になりました。
■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??
何本だろう(と数えに行ってみる)。完結済み長中編が7、短編SSが22、連載中が
停止も含めて4で、合計33本でした。
一つの連載に集中しても飽きるので、常時2、3本同時進行で書いてます。
よく「早い」と言われますが、更新一回分の文章量が大体原稿用紙に10枚程度なので、
短いんですよ(汗)しかも同時に何本も書いているので、原稿用紙200枚程度でも
完結までに8ヶ月ほど掛かるという遅筆っぷり(苦笑)
■今まで書いた話でお気に入りを3つ
「健全な肉体に宿る魂」
大真面目に書いたコメディ小説。必要ならエロも入れようと思って書いたけど、
結局たいしたエロは入らなかった。エロなしでもBL書けるかもーと思った。
(でもそーするとスポ魂小説になっちゃうか/苦笑)
「抱いて縛って口付けて」
エロも意識して書いた小説。時間の経過が短か過ぎるかとも思ったけれど、
一気に読める小説を目指したので、これはこれで良いかと。
「恥ずかしがり屋の健全な魂の行方」
エロい文章を書けるようになりたいとトライした、記念すべきエロ文章修行第一弾。
擬音のバリエーションの工夫を迫られた思い出深い一品です(笑)
■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?
知っていることしか書かない……って言うか書けない。
引き出しが狭いの、母(汗)
なので、ありとあらゆることを調べます。
あとはうちにいるリアル高校生を観察し、その生態をメモること(笑)
感情、出来事、人物等、読んでいる人が何かしら懐かしく思い出して共感できるものを
織り込むようにしているつもりですが、どーだろうか。
軽快な文章が自分の持ち味だと思っているので、どんな場面でも重苦しくならないように
気をつけています。
他にも説明文的にならないようにとか、お耽美にはしないとか、やたら小難しい漢字は
使わないとか、自分に禁じていることは山ほどあります(苦笑)
■書いている時はBGM有り?無し??
ありません。歌うたいなので、音楽があるとそっちに耳と頭が行ってしまうので、
音はかけません。家のすぐ隣を走る高速道路の音をBGMにしています。
■これから挑戦したい話しや世界観、目標など
学生以外の話、と言いたいところですが無理かも。
音大へ進んだ悠里の話を書きたいけれど、のだめが流行ってしまったからなー。
目標は、うーん、強いて言えば、沢山の人に楽しんで読んで貰えるライトノベルを書くこと。
あとは時間が掛かっても「雲雀東風」をキチンと書き上げたいです。
それから、来年こそサイト名とHNを変えたいっ!(関係ないか)
■憧れる作家さんを3人
津守時生
「喪神の碑」からのファンです。「三千世界の鴉を殺し」まで年代を追って読むと、
成長っぷりのスピードと凄さが如実に分かります。ライトノベルのお手本とさせて
頂いている作家さん。
森博嗣
漫画書きが書いたような文章で面白いなと思ったら、大昔にコミカでお世話になった
主催者さんだった。ビックリ。気づいて改めて好きになったv
谷川俊太郎
いわずと知れた詩人。幼子のような柔らかな心で書かれた素直な言葉は、
誰にでも書けそうで書けないと思う。
■次に廻す素敵なノベリストを5人
コバコさん、おやきさん、右近さん、映さん、森岡さん、如何でしょうかー?
ノベリストバトンって、そんな!母が回答しても良いのだろうか(汗)
ううう、たまには少し真面目に回答してみようかしらねー。
【ノベリストバトン】
■小説を書いてどれぐらい??
小説と言えるのか二次創作を始めたのは5年ほど前で、オリジナルを公開し始めたのは
2年前かな。もっと言っちゃうと、人に楽しんで貰うことを意識して書き始めたのは、
ここ半年ほどと言う未熟者です(苦笑)
漫画同人出身なので、大昔からストーリーは書いていたんですよねぇ。
この間、実家を漁っていたらストーリーノートがごそっと出て来ました。
でも、どれもこれも使えないですわ(苦笑)
■どういった話を書くことが多い??
多いもなにもBL学園小説しか書いてません(笑)
シリアスにーっと思っていても、途中で我慢できなくなりコミカルに変化するのが特徴。
でも大真面目に書いているんですよ。大真面目に書くことでコミカルさが出て来ると
思っているもので(苦笑)
先日、ねねさんに「性描写の濃い作品なのに、さらりと読めてしまう」と評して頂きまして、
最高の褒め言葉だーっと泣きました(ありがとうー)
■プロット(構成)は立てる派?立てない派??
大雑把ですがプロットは書きます。漫画畑出身なので、プロット、ネーム、下絵、
ペン入れの流れが身についており、抜けません(笑)
なので、おおまかなプロットを立て、あらすじを起こし(ネーム)、あらすじから
詳細を起こし(下絵)……と言ったことを嬉々としてやります。
この作業をしている時が一番幸せ。
一度書き出してしまうと思わぬ展開になったりもするので、プロットが役に立たなくなる
こともありますが、途中でエピソードを思いついて入れようとしても何故か無理。
そしていつもラストが決まらず四苦八苦する(苦笑)
書いては寝かせてを繰り返して推敲します。
思いつきで事を進めても徒労に終わるタイプの人間なので、何事も割と計画的かも。
■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??
一人称が多いです。三人称で書くこともありますが、どうしても神様視点になりがちなので
向いてないと思います。
最近は「一人称寄りの三人称」と言った書き方を意識してみることもあります。
この手法、ちょっと前まで文壇では邪道とされていたのですが、ニューウェーブ世代の
文章は今みんなコレですね。市民権を得たと見た!日本語は進化するのだ!ブラボー!
■長編体質?短編体質??
以前は短編体質どころかSS体質で、早くオチをつけて纏めたくて仕方ありませんでした。
二次創作はSSだらけでしたね。オリジナルを書くようになって、多分今は中編体質。
どちらかと言うと短編、SSは苦手になりました。
■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??
何本だろう(と数えに行ってみる)。完結済み長中編が7、短編SSが22、連載中が
停止も含めて4で、合計33本でした。
一つの連載に集中しても飽きるので、常時2、3本同時進行で書いてます。
よく「早い」と言われますが、更新一回分の文章量が大体原稿用紙に10枚程度なので、
短いんですよ(汗)しかも同時に何本も書いているので、原稿用紙200枚程度でも
完結までに8ヶ月ほど掛かるという遅筆っぷり(苦笑)
■今まで書いた話でお気に入りを3つ
「健全な肉体に宿る魂」
大真面目に書いたコメディ小説。必要ならエロも入れようと思って書いたけど、
結局たいしたエロは入らなかった。エロなしでもBL書けるかもーと思った。
(でもそーするとスポ魂小説になっちゃうか/苦笑)
「抱いて縛って口付けて」
エロも意識して書いた小説。時間の経過が短か過ぎるかとも思ったけれど、
一気に読める小説を目指したので、これはこれで良いかと。
「恥ずかしがり屋の健全な魂の行方」
エロい文章を書けるようになりたいとトライした、記念すべきエロ文章修行第一弾。
擬音のバリエーションの工夫を迫られた思い出深い一品です(笑)
■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?
知っていることしか書かない……って言うか書けない。
引き出しが狭いの、母(汗)
なので、ありとあらゆることを調べます。
あとはうちにいるリアル高校生を観察し、その生態をメモること(笑)
感情、出来事、人物等、読んでいる人が何かしら懐かしく思い出して共感できるものを
織り込むようにしているつもりですが、どーだろうか。
軽快な文章が自分の持ち味だと思っているので、どんな場面でも重苦しくならないように
気をつけています。
他にも説明文的にならないようにとか、お耽美にはしないとか、やたら小難しい漢字は
使わないとか、自分に禁じていることは山ほどあります(苦笑)
■書いている時はBGM有り?無し??
ありません。歌うたいなので、音楽があるとそっちに耳と頭が行ってしまうので、
音はかけません。家のすぐ隣を走る高速道路の音をBGMにしています。
■これから挑戦したい話しや世界観、目標など
学生以外の話、と言いたいところですが無理かも。
音大へ進んだ悠里の話を書きたいけれど、のだめが流行ってしまったからなー。
目標は、うーん、強いて言えば、沢山の人に楽しんで読んで貰えるライトノベルを書くこと。
あとは時間が掛かっても「雲雀東風」をキチンと書き上げたいです。
それから、来年こそサイト名とHNを変えたいっ!(関係ないか)
■憧れる作家さんを3人
津守時生
「喪神の碑」からのファンです。「三千世界の鴉を殺し」まで年代を追って読むと、
成長っぷりのスピードと凄さが如実に分かります。ライトノベルのお手本とさせて
頂いている作家さん。
森博嗣
漫画書きが書いたような文章で面白いなと思ったら、大昔にコミカでお世話になった
主催者さんだった。ビックリ。気づいて改めて好きになったv
谷川俊太郎
いわずと知れた詩人。幼子のような柔らかな心で書かれた素直な言葉は、
誰にでも書けそうで書けないと思う。
■次に廻す素敵なノベリストを5人
コバコさん、おやきさん、右近さん、映さん、森岡さん、如何でしょうかー?
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(01/24)
(01/09)
(11/14)
(10/08)
(07/02)
(05/01)
(04/13)
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
アーカイブ
ブログ内検索
最古記事
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)
(05/30)
(05/30)
(05/31)
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.