category:音楽
今日はダンスだぜ~と、張り切って朝風呂に入ろうとしていたら、インストラクターの友人からメール。
「今日は中止です。ごめんね」
ぐわー、残念だーっ。でもオナゴデー3日目につき、オナゴ痛がジワジワ来ていたので、ちょっとホッとしてみたり。
うん、実はまだ来てるんだよ、オナゴデー。一年前は15日周期でクラクラ貧血が~状態だったけど、この半年ほどは26日周期ですよ。妙齢の皆さんなら分かってくれると思うけど、ビックリだよね。いい加減、なくなるなり遠のくなりしてくれないかなーと鬱陶しく思っているんだけど、まだある。
アンフェスとぶつかりそうだと冷や冷やしていたのですが(オナゴデー中は声帯がスカスカになっちゃって歌いにくいのだ)、見計らったかのように終了後にやって来ました。なんてイイ子なんだ!
しばらく歌っていなかったし、更年期中で声帯をコントロールするのが難しく、更にオナゴデー前だった事もあり、とっても不安な声帯コンディションだったのですが、とりあえずなんとかなった!なんとかなったから受賞できた!
でも、本当にどうして今回受賞できたのか、まったくの謎なんですよねえ。
くれるってもんはありがたく頂いて、とりあえず素直に喜んでおきますが、なんせ歌った本人達が受賞に納得してないってのは難儀なことです。
昨年のアンフェス終了後にも書いていますが、女声アンサンブルは比較対象数が多く、非常に壁が高いと感じているのは、今も変わりません。
今回はとにかく練習不足だと言うことは自分達が一番知っているわけで、受賞した他の3つの女声アンサンブルさん達に劣らない演奏をしたと言う充足感と言うか満足感がなく、素直に喜んでおけばいいものを、どこか頭の片隅で「何故に?」と思ってしまうのは、あああ、ちょっと哀しい(^^;
なんせ他3団体さんは暗譜してましたからねー。暗譜するくらい練習回数をこなして、歌い込んで来るんだよねー、皆さんは。
もう穴があったら入りたいくらいだったよ、ワタクシ達は(^^;
そんな彼女達と比較すると受賞は有りえない、なのに何故に?と思っちゃうんですよねえ。
うーん、1つトロフィー余ったから、今後に期待しますな奨励賞的な意味でくれたのかしら?
実はウチの混声の若手修練アンサンブルも受賞したのですが、これがまた「何故に?」ってな受賞で、誰もが「どう見ても奨励賞だべ。おまえら喜んじゃダメだぞ」と言って憚らないのですわ。
酷い言われようだ、そこまで言わんでもイイじゃないの、可哀想にと思うけど、それを見てるから余計に「マダム'sも奨励賞か?」と勘ぐっちゃう。
勘ぐっちゃうんだけど、この混声の連中に言われた事が、また謎なんだよねえ。
涼しい顔しながら内心で「ダメだー、可もなく不可もない感じだー」と頭抱えている時に、「こう言っちゃ悪いけど、今までで一番気合の入ったイイ演奏だったと思う」なんて言われてみ?なんて返したらイイのか分からなかったですよ、ワタクシは。
仕方がないから「そう聴こえたんなら、きっと今回の曲が私達に合ってたのかもね」としか言えなかったわ。
って言うか「こう言っちゃ悪いけど」って、過去3回のワタクシ達のステージ演奏はナンダッタノヨ?って感じじゃない?
って言うか、回を重ねるごとに良くなっているのだとしたら、別に悪くないんじゃないの?分からんことを言う奴だ。
天邪鬼な暴君指揮者が他受賞団体の演奏についてツイートしておきながら、マダム'sの演奏には一言も触れないってことは、多分ほんとに良かったのだろうなとは思うけど。
元義妹は「規定時間内に入っていれば受賞できるんじゃないかな。練習の時よりも良かった」と言っていて、本当にそうなったけれども、自分達がイイと思う演奏と、他人がイイと思える演奏は違うんだなとしか言えませんな。
こんな状態は初めてで、非常に混乱してます。
客観的に聴かねば分からんので、演奏CDが届くのが待ち遠しいですよ。
そして演奏する自分達とお客さんの感覚ギャップを埋めるべく、なにをどうすればイイのか、これから考えまする。
「今日は中止です。ごめんね」
ぐわー、残念だーっ。でもオナゴデー3日目につき、オナゴ痛がジワジワ来ていたので、ちょっとホッとしてみたり。
うん、実はまだ来てるんだよ、オナゴデー。一年前は15日周期でクラクラ貧血が~状態だったけど、この半年ほどは26日周期ですよ。妙齢の皆さんなら分かってくれると思うけど、ビックリだよね。いい加減、なくなるなり遠のくなりしてくれないかなーと鬱陶しく思っているんだけど、まだある。
アンフェスとぶつかりそうだと冷や冷やしていたのですが(オナゴデー中は声帯がスカスカになっちゃって歌いにくいのだ)、見計らったかのように終了後にやって来ました。なんてイイ子なんだ!
しばらく歌っていなかったし、更年期中で声帯をコントロールするのが難しく、更にオナゴデー前だった事もあり、とっても不安な声帯コンディションだったのですが、とりあえずなんとかなった!なんとかなったから受賞できた!
でも、本当にどうして今回受賞できたのか、まったくの謎なんですよねえ。
くれるってもんはありがたく頂いて、とりあえず素直に喜んでおきますが、なんせ歌った本人達が受賞に納得してないってのは難儀なことです。
昨年のアンフェス終了後にも書いていますが、女声アンサンブルは比較対象数が多く、非常に壁が高いと感じているのは、今も変わりません。
今回はとにかく練習不足だと言うことは自分達が一番知っているわけで、受賞した他の3つの女声アンサンブルさん達に劣らない演奏をしたと言う充足感と言うか満足感がなく、素直に喜んでおけばいいものを、どこか頭の片隅で「何故に?」と思ってしまうのは、あああ、ちょっと哀しい(^^;
なんせ他3団体さんは暗譜してましたからねー。暗譜するくらい練習回数をこなして、歌い込んで来るんだよねー、皆さんは。
もう穴があったら入りたいくらいだったよ、ワタクシ達は(^^;
そんな彼女達と比較すると受賞は有りえない、なのに何故に?と思っちゃうんですよねえ。
うーん、1つトロフィー余ったから、今後に期待しますな奨励賞的な意味でくれたのかしら?
実はウチの混声の若手修練アンサンブルも受賞したのですが、これがまた「何故に?」ってな受賞で、誰もが「どう見ても奨励賞だべ。おまえら喜んじゃダメだぞ」と言って憚らないのですわ。
酷い言われようだ、そこまで言わんでもイイじゃないの、可哀想にと思うけど、それを見てるから余計に「マダム'sも奨励賞か?」と勘ぐっちゃう。
勘ぐっちゃうんだけど、この混声の連中に言われた事が、また謎なんだよねえ。
涼しい顔しながら内心で「ダメだー、可もなく不可もない感じだー」と頭抱えている時に、「こう言っちゃ悪いけど、今までで一番気合の入ったイイ演奏だったと思う」なんて言われてみ?なんて返したらイイのか分からなかったですよ、ワタクシは。
仕方がないから「そう聴こえたんなら、きっと今回の曲が私達に合ってたのかもね」としか言えなかったわ。
って言うか「こう言っちゃ悪いけど」って、過去3回のワタクシ達のステージ演奏はナンダッタノヨ?って感じじゃない?
って言うか、回を重ねるごとに良くなっているのだとしたら、別に悪くないんじゃないの?分からんことを言う奴だ。
天邪鬼な暴君指揮者が他受賞団体の演奏についてツイートしておきながら、マダム'sの演奏には一言も触れないってことは、多分ほんとに良かったのだろうなとは思うけど。
元義妹は「規定時間内に入っていれば受賞できるんじゃないかな。練習の時よりも良かった」と言っていて、本当にそうなったけれども、自分達がイイと思う演奏と、他人がイイと思える演奏は違うんだなとしか言えませんな。
こんな状態は初めてで、非常に混乱してます。
客観的に聴かねば分からんので、演奏CDが届くのが待ち遠しいですよ。
そして演奏する自分達とお客さんの感覚ギャップを埋めるべく、なにをどうすればイイのか、これから考えまする。
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