忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「うわぁぁぁっ!」

爽やかな初冬の朝の空気を引き裂くのは、麻袋を力任せに破ったかのような夫の雄叫び。
びっくりしたワタクシが、味噌汁をかき混ぜていたおたまを右手に洗面所のドアを開けると…

妻「なんだなんだ、どうしたっ」
夫「メガネを落としたっ」
妻「落としたなら拾えばよろしい。それとも割れたか?」
夫「洗濯機の裏に落としたから分からないよ。割れたかな?」

「割れたかな?」って、おいおい、それはワタクシが聞いてるのだが、夫パニック起こしているのか?
それにしても、なんだってまた洗濯機の裏なんかに落とすかな。
ウチのは天板が狭い斜めドラム式洗濯機なので、上には極力物を置かないようにしているとゆーのに。
狭い脱衣所のことだから、うっかり何かを落としたからと言って、「はいよー」と洗濯機を動かして取るなんてことは無理。
うちの洗濯機は洗面台と壁にピッタリ挟まれているのだ。洗濯機、身動き取れません状態。
結局、無理矢理ズリズリと少しだけ前へ引っ張り出し、上から針金でメガネを吊り上げたのだけれども、片目が見事にヒビ割れてましたな。
なんかさ「ジャイアンにボコられて、メガネにヒビ入っちゃったよー、ドラえもーん(泣)」みたいな。
スペアのメガネを着用し出勤して行きましたが、ヒビ割れメガネ一丁しかなかったら、会社でバイオレンスな誤解を招いたかもしれないわね。

夫「これして行ったら家庭内暴力に見えるかな?」
妻「…冗談に聞こえないかもしれんから止めなさい」

ジャイアンな妻持ちだと思われたら…ぶるぶる、いやん!
皆さん、ワタクシ、決して凶暴、横暴な妻ではないのよー(苦笑)

さて、風邪っぴきで鼻が利かないせいか、いまひとつやる気が出ず、手抜き料理が続いています。
昨日はあり合わせの野菜とソーセージでポトフ。今夜はそれにカレーパウダー振りかけてカレー味ポトフかしらね(…やっぱりジャイアン?)
今は買い置きの豚さんブロック肉を紅茶煮にしているところだけど、これ食べるのは明日の予定だし。
紅茶煮は夫の母に教えてもらったレシピなのですが、かれこれ20年も前のことでレシピメモは紛失してるし、義母は亡くなっているしで、心もとないのね(25年ほど前のN×K今日の料理は覚えていたくせに、なんだかなあ)
教えてもらった時は、そんなに味に執着してなかったんだと思う。
食べたくなったら、また教えてもらえばいいやーくらいの気持ちだったんだね。
でも、あっと言う間に亡くなってしまったので、今や幻の義母の味。
義妹(中学校の家庭科教師)に聞いても「知らない。てきとーだよ、てきとー」
こうなったら、味を思い出しながら自分でレシピ作るしかない!
と言うわけで、試してみて上手く行ったらレシピ公開致しまする。
頑張って実験するぞ!

「雲雀東風」の続きがようやく書きあがりまして、寝かせています。
早ければ明日にでも更新できるかもです。少々お待ち下さいませね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]