忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はゆったりのんびり一人きりの休日(夫は一日お出かけ)
先週は忙しかったからのう。久々にのんびり過ごしましたよ。
一人の時のお昼ご飯は、大体いつも適当なのですが、今日はなにぞ美味しいものを作ろうと思い立ちました。
それがこれ、シャケのマリネとしらすの混ぜご飯です↓



まずはシャケのマリネの作り方から行きますねー。

【材料】
塩鮭の切り身1切、タマネギ半個、無農薬レモン1個、オリーブオイル少々
1 生塩鮭をスライスします。タマネギもレモンもスライス。
2 密封容器に塩鮭、タマネギ、レモンの順に重ねて並べて、オリーブオイルをヒタヒタになるように入れます。
3 3日ほど経ったら食べられますが、一週間置けばよりマイルド。

鮭から塩分が出るし、タマネギのピリッと感やレモンの酸味があるので、他に調味料はいりません。
漬け込んだタマネギ、レモンと一緒にサラダ感覚で食べます。
これはね、20年以上前のN×K今日の料理の正月料理編に載っていたのですよ。
あっはっは、ワタクシの記憶力もまだまだだイケてるわねー。

次にいよいよ、シャケのマリネとしらすの混ぜご飯の作り方!
適量だらけのアバウトさですが、そこが簡単でいいのよう。

【材料】
シャケのマリネ適量、マリネのソース適量、しらす適量、大葉2,3枚、コショウ(黒胡椒を削るのがお薦め)少々、白すりごま少々

1 茶碗1杯のご飯をボウルに取り、マリネソースを大さじ1ほど掛けて混ぜます(味をみて加減してね)
2 そこに食べ易い大きさに切ったシャケのマリネ(適量/食べたいだけ入れちゃう)としらす(適量/やっぱり食べたいだけ入れちゃうけど、大さじ1くらいかな)、細切りにした大葉を混ぜます。
3 器に盛って、コショウを振り、すりごまを掛けて出来上がり。

ワタクシは酸味が足りなかったらポッ×レモンを足しちゃいます。
小ネギを刻んで散らしても美味です。

うむ、今日も美味しかった。満足昼ごはんです。わはは、夫ごめんよ。

そうそう、友人のGちゃんにプレゼントした味噌セットは好評を頂きましたよ。
ふっふっふ、美味しいものを食べると人間、それだけで幸せ~な気分になるよね。
さー、明日も頑張ろう!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]